人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて今ごろになって、こっそりと。


by sakuranosoushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝鮮半島の緊張をお忘れなくね

列車事故に引き続き、物騒なことよ。

ここ数日米国では、北朝鮮の核実験予定やら遠隔ミサイルやらのニュース、
北朝鮮特集が流れております。物騒です。
戦争勃発の可能性があると一部では思われてる。
この流れはここ数ヶ月の東南アジアの一連の騒動(ってかほぼ失政?苦笑)
とも無関係じゃないだろう。


「北朝鮮、6月にも核実験 IAEAが非公式伝達、米国は中国に対し、準備中止を
説得するよう働き掛けているが、現時点で中国政府の動きは鈍く、いら立ちを強めているhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050430-00000046-kyodo-int
→当然。中国は国政圧迫状態で、半日デモで解決されるかと思いきや、
マッチー外務に謝ってもらってことを収めるはずだったのに、逆に非難され。
こいずみっちはアジアアフリカ会議で謝罪らしきものをしたけど、中国に謝罪したって
んではなく、すっきりもできない。藪をつついてしまったため、チベット迫害やら
文化大革命やらを持ち出されるし、でもオリンピック控えてるからヘタに動きもとれない。
さらに追い討ちかけるかのように、今回の件で疑心暗鬼になった欧米からの
対中国武器輸出を見直そうとする動きが起こり、の踏んだりけったり。
今中国にとっては北朝鮮のマブ達くんでいるのはかなり辛い状態なはず。
崩壊してもらうのも痛手だし、北朝鮮が物騒なもめごとをおこされるのも痛手の板ばさみ。

韓国のむひょん君も、選挙に利用するためか何だかわからないけど、
反日煽り立ててみたものの、結果は見事惨敗。今現在足元ゆるゆる。
「結局北に金が流れるようにしてたんじゃないかよ~」との非難も大きいらしい。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/01/20050501000001.html
思い返せば今年に入ってから、
双子片割れ北朝鮮くんに関しては中国様と軍事とか協力するつもりで近づいてたんだけ
ど、あれ、気がついたら米嫌い、日本嫌いって言ってたボクちゃん・・・
(日本の一般人ですらが、「反日とかやってる場合か?大丈夫か?」
と思ってたにも関わらず、竹島、教科書、常任理事国で火病。後先見えず)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/27/20050427000008.html
「違うの~そんなつもりじゃなかったの☆やっぱり北朝鮮でなんかあったら助けてね」
でも時はすでに遅し。

ブッシュくん、北に経済制裁してみようかな、と考え始める。
いや、やっぱりこいつ危険すぎる!核実験とか言い出しやがってからにっ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050430-00000008-san-int
ブッシュくん「強行じゃっっ!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050430-00000413-yom-int
じょんいる君「なにをぉこの人間のクズがっっ」

上記2人、半年ぐらい前にも同レベルのけなしあいをしているので、
今回もまた?
って思ってしまう人が多いかもしれません。
ただ、不可解な点が数点あるので。

今回のじょんいる君発言は韓国内ではあまりニュースとしてとりあげられてないらしき点
の不可解さ。(あれほど反日煽るのを歓びとしているマスコミが、なぜこんなおいしい
ニュースにとびつかない?)

意図的なのか、単なるフライングなのか、こんなことをやらかしてしまってる。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/29/20050429000086.html
フライングだとしたらこんな外交礼儀に反する重大ミスをやらかしてしまってる時点で
やばいんだけど、意図的だとしたらこうでもして会談をなんとしてでもとりつけ、
会談まで時間を稼ぎ、じょんいる君が多少冷静になってくれるのを待ち、
ブッシュくんに強硬手段をとらぬように頼まなければ、という
それほどまでに追い詰められているのかも、ともとれる。

それから、ソウルでの米軍の警戒態勢が厳しくなったらしき点。
万が一に備えてなのか、そこのところはわからないけれども。

窮鼠猫を噛む状態のじょんいる君が とりみだしたことをしないことを祈りつつ・・・
GW、楽しんでくださいね~。
by sakuranosoushi | 2005-05-01 18:03