人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて今ごろになって、こっそりと。


by sakuranosoushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマト

結論からいえば、味覚における文化の違いってやつは
ほぼ永遠に受け入れられないんだよ。


思いかえせば、数年こっちにいて、
ぎょっとすることもなくなってきた。

ありえないもんを見ても驚かなくなったっていうことは
私が度量がひろくなったのか、無関心になったのか
どっちなんだろう。。と思ってたのね。

おにぎりにタバスコをがしがしかけて食べる
メキシコ人をみても驚かなくなったし、

あま~いバニラアイスにM&Mチョコをわんさと
のせて食べるアメリカ人を見ても、
彼らの体脂肪の心配などはしなくなった。

わさびをスプーンですくって食べてる人を
見たときに衝撃だった、あんな新鮮な気持ちは
忘れちゃったのかも、と思ってた。

こっちでかれこれ2年ちょっと仲良くしてる友達がいる。
互いに味や舌の違いは分かってたつもりだった。
私がウサギのように生野菜がなくちゃ生きられない体質
なのも知っててくれてる。

「はーい、トマトの輪切りだよ。」

わたし、よろこぶ。

かじってみる。


・・・・。
じゃりじゃりするよ?
なんか、茶色いもん、混じってるよ?
それに人工的に甘いよ?

言わずと目でうったえてみる。


「あれ~?くさってた?2週間前に買ったトマトだからな~」



こらぁ~2週間前のトマトを生で食わせるつもりかいっ

いや、そうじゃなくて、甘いんですけど?


「え?生のトマトって普通砂糖かけるでしょ?」


かけないよぉぉぉ・・
おまけに2週間前のトマトなら、砂糖で甘いのか、
腐ってんのかよくわからないよぉ・・

いや、さすがに腐ってたら分かるよな。

え?もしかしてうちの家庭だけなんですか?
トマトに塩ふって食べるのは。
他のおうちでは砂糖ふって食べてんの?

家庭の習慣っちゅうのは外の人間と触れてみて初めて
わかることだからなぁ。。ちょっと心配になってきた。

うちの常識、お隣では非常識だったりするのかも。

誰か、トマトに砂糖かけて食べる人がいたら知らせてください。
by sakuranosoushi | 2005-02-13 21:02 | 喜怒哀楽/feelings