人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて今ごろになって、こっそりと。


by sakuranosoushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

監禁事件

1週間後の9月28日に出る判決に興味があります。
少々前の事件なので記憶がはるかかなただが・・・
新潟監禁事件の後につづく 北九州監禁殺人事件。
詳しくはこっちで↓
http://www.infogogo.com/%E5%8C%97%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E7%9B%
A3%E7%A6%81%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6.html

最初少女が逃げ出したときに逮捕された内縁関係の男女は
夜逃げ屋だなんだとマスコミが言ってて、
は?なんじゃそりゃと思っていたのだが、
ふたを開ければでるわでるわの出玉爆発。
「少女の父親の殺害容疑からはじまり、容疑者の女の父親、母親、妹、妹の夫、めい、おい」
となってるけど、確かそれ以外にも女性1人の殺害容疑と
その他もう一人の成人女性の監禁致傷もあったと記憶するが不確か・・・
容疑者男性は殺人は否認、容疑者女性の自白によるもの。

ひょえ~というぐらい悲惨な事件でありました、
もしもこの容疑者女性の自白の事実概要が真実であれば。
彼女の自白内容というのは

事実上内縁関係で子どももいたが、容疑者男性に精神的に支配下におかれ
日常的な暴力(肉体、精神含め、脅しやら感電等)を受けていた。
少女の父親は不動産経営会社に勤めていたが、友人に金を借りさせたりした挙句
監禁、殺害。(この殺害については少女と容疑者女性に微妙に食い違いがあって
監禁、通電による衰弱死なのか 通電による殺害だったのか不明)
ミキサーノコギリ等で遺体をばらばらにし遺棄。
その後娘である少女を監禁し続け、足の爪をはがせたり、通電したりする。

容疑者女性の両親は 容疑者男性に「○(容疑者女性)は詐欺で指名手配、
時効成立まで隠れているのを面倒みるのにお金が必要」と脅され、支払い、
最終的には監禁され殺害。妹夫婦とその子どもたちも同時期に監禁され、殺害
されたもよう。

容疑者女性の自白によれば、彼女の家族に関しては
容疑者男性の命で容疑者女性が父親を殺し、
妹夫婦が母親を殺し(容疑者男性の圧力で)、
妹夫が妹を殺し(容疑者男性の圧力で)
その後妹夫は監禁による衰弱死、
めい、おいを容疑者女性が殺害(容疑者男性の圧力で)

んで監禁されてた少女がこれらの死体遺棄を時々手伝ったりしてるわけです。
容疑者男性に弱みを握られた家族がかばいあった結果監禁され、
家族で殺し合いのはめに。

一方容疑者男性は 自分は殺害の意思はなく、全て女性が勝手にやったこと
という主張をしておりますです。

裁判所がどういった事実認定をするのか。
もしも容疑者女性の自白を事実と認めたとすれば、
両者の量刑はどうなるのか、といったところ。
検察は両者に死刑を求刑しています。
事実認定によって共犯、従犯、それとも道具として使われたのか、
この男女の犯罪における関係が決定されます。

両者とも精神鑑定はなし。(ので監禁でおこった心神耗弱を理由とする
減刑はないだろう)

監禁事件でよくきく「なんで逃げられなかったんだろう?」という疑問は愚問だと
言われるんですが、これだけ多人数が同じ場所で監禁されていても
心理的服従がおこるものなんですね。
またはよほど容疑者男性が狡猾だったか。
また人それぞれ心理的服従に陥る時期というのは違うもの。

ある科学者の実験で 逃げられない状態の犬に日常的に通電させておいて、
ある日逃げられる状態においてもその犬は逃げようとしない、というのが
あります。慢性トラウマで逃げようとする意思どころか生きようとする気力すら
失ってしまっている状態。
犬に心理があるかどうか分かりませんが(見てる限りありそうだけど)
人間でも監禁状態の心理というか、そういう状態での生きようとする本能欠落
が同様に起こるものなのかもしれません。

よい子のみんなは知らない人についていっちゃ だめよ~
by sakuranosoushi | 2005-09-21 14:15 | 法関係/legal studies