人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて今ごろになって、こっそりと。


by sakuranosoushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たら鍋レシピ

レシピカテゴリーを追加しました。
レシピに煮詰まってる人もいるようだし、
たまに口頭できかれるんだけど、言い忘れたりするものもあるし、
私もメモがわりになるし、っていうんで、
なにかしら参考にしてもらえれば幸いかな・・・(^.^)
できるだけ簡単なものを載せていくつもりでーす。
ただ、私は感覚でつくってしまうので、細かくスプーン何杯とか
言えません。それぞれ調節してね。

今回は 韓国料理のテグジャン(たら鍋というより たらスープ?)
中華レストラン経営してる韓国出身のおかみさんに
教えてもらったもの。
これはまじで簡単でおいしいから おすすめよ。

・鍋に水を入れて沸騰させる (量は目安でスープ皿4杯分ぐらい)

・玉ねぎをスライスして沸騰した鍋に入れる
 (白玉ねぎはだめ、味がでないから。小さい玉ねぎなら一個ぐらい)

・ハラペーニョ、または青とうがらしをスライスして入れる
 (辛いのがだめな人は調節してね。私は1個ぐらい入れるけど)

・玉ねぎ、ハラペーニョまたは青とうがらしを入れたら
 そのまま30分以上煮込む

・煮込んでる間に出てくる玉ねぎの灰汁はこまめにとる

・その後タラ(ぶつ切り、皮なし)、もやし、大根を入れる
 (タラはそれほど臭いがないけど、私は一応少量の日本酒にひたして
  数分レンジにとおしてます。やらなくても普通の人はOKなはず。
  もやし大根はお好みで。大根の味を出すためと火を通すために
  もやしやタラよりもちょっと前に入れる方がいいとは思う)

・味付けは粉とうがらしと塩で適度に。
 (これも味の好み次第かな。私はこの量ぐらいなら小スプーン一杯
  ぐらいの粉とうがらしを入れる。塩辛くなるのがいやなので
  塩は最低限しか入れない。あ、粉トウガラシはパウダー状のものね)

・最後に刻みねぎを入れて できあがりー。

トータル時間1時間ほどだけど、最初の煮込み時間は何もすること
ないから他の料理を作っててもいいし、とにかく簡単で、しかも失敗率が
非常に少ない割においしいという、ありがたいレシピ。

テグは韓国語でタラの意味。
うちの周りをうろうろしてる猫の「たらちゃん」は 
まさしく毛並みが魚のタラのようだったので「たらちゃん」になったんだけど、
韓国の子に「たらちゃんってどういう意味?」と訊かれて

「・・・・テグヤ・・・?」
(「ヤ」は韓国語で「ちゃん」みたいなもん)

と答えたら、

「えっ・・・・(; ゜д゜)」

と何とも言えない顔をされたことがあった。


それはそうと。
せっかくなので 日本人がしやすい韓国料理の作り方 3大誤解・勘違いを。

1、とりあえずニンニクを入れよう
2、ごま油入れとけば韓国料理風になるかも
3、いざとなったら焼肉ダレ&市販キムチで

1と2は このレシピでも分かるように、全部が全部ニンニクと
ごま油で成り立ってるわけじゃないということ。
(確かに使う率は多いけどね)
3はねー、まあ食べるのが日本人だけなら日本風韓国料理ってことで
いいとは思うんだけど、日本人の舌は海系ダシに反応するように出来てる
から、それに慣れちゃうと他の韓国料理作るときに応用できないというか
逆に異様な味になってしまう。
日本向けのキムチ(一部)そうだし、
桃屋のキムチの素なんか特にひどいよね、あのかつおだしの味とにおい。
あれで漬けたキムチでキムチチゲすると最悪だ・・・
料理は基本的に創作と応用だから、
特に他国の料理をおいしく作る&種類を増やすことをしたかったら
ベースになる基本の基本を知らないとだめで、それがどう素材を生かすか
左右してくるってことが これまでで私が学んだことかなぁ。

フランス料理だからとりあえずブイヨン入れとけ
ってなことを以前やってたんだけど、今考えるとこれも愚かだ。笑)

毎日やっつけで料理しなくちゃならない主婦の人なんかは特に
創作を楽しむ余裕をもつのは難しいかもしれないけど
ちょっとした工夫で おおって思うものができたりして、
料理って一番簡単で身近な創作性発揮できるとこなんじゃないかと
思う。
by sakuranosoushi | 2005-08-01 06:15 | いろいろレシピ