さて今ごろになって、こっそりと。


by sakuranosoushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一番やりたくないのは

「人の尻拭い」

です。

学生用ハンドブックに載ってる法律条項(2002年度作)の更新を
させられてるのだが、内容と条項が違ってるわ、原本ないわ、
ったく。。新たなものを作るより、尻拭いのほうが時間がかかる。

映画 The Interpreterを見ました。
この監督、ニコールキッドマンが好きねぇ相変わらず。
何本とってるっけ。
ショーンペンも相変わらずのやらしい顔だった。(笑)
社会派ドラマ、スリラーとしてはまあまあ面白いほうなのでは。
国連のシーンなどが興味深かった。

あとビデオで バーブワイヤー。10年ぐらい前のかも。
パメラアンダーソンという爆発系セクシーおねえさんがいるんですが、
(かたせ梨乃系?、雑誌プレイボーイから出たおねえさんです)
その彼女が暴れてるB級映画です。笑)
久々に典型的なB級映画を見たので、ちょっと新鮮だった。
ストーリー構成とか、セリフの無意味さとか、なぜか女王様衣装とか
ありえなくて笑える。

うーん。あとは・・奥田英朗がちょっとおもしろかった。
ここ2,3年は小説を読むってことが激減してたんだけど
(読み漁って、小説そのものにあきてしまった。。。)
久々に おおこれはいけるんじゃ、と思ったものだった。
最近本当に小説読むことってなくなったなぁ。
以前はかなり悪読乱読だったけど・・

姜尚中はちょっとやばい・・・
めずらしいね、政治学の学者で森じゃなく木を見る人、そして感情が理論を
あきらかに動かす人。
本や文体から想像するかぎり、この人はものすごい
苦労をしょって生きてきた人なんじゃないかと感じてしまった。
その人生観が彼の学術の中にも染み込んでいる気がした。
太陽政策を彼のように評価する人って、政治学者の中にいるのかなー。
疑問だなー。誰か知ってたら教えてください。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-06-20 04:54 | 書きっぱ/leisure

ギャル語?

若者から年寄りまで、省略語を使うんですよねぇ。
例えば有名なのは ASAP
これは日本でも見たことがあるような気がする。
ルームメイト募集ASAP なら、至急募集ってことか。

今セクハラ訴訟を扱っているんだけど、
当然ファイルの中には、いろんな証拠書類がいっぱい。
その中に セクハラをした人が送ったというメールのログがあった。


1、LY

2、WYWH

3、TOY

さて、おひまな方はどういう意味なのか、考えてみてね。

例えば、
「i'm in my office. come by. TOY」
なんていうふうに使ってます。他も似たようなもんかな。

イギリス人はこういう省略後を作って使うのが好きっていうのは
きいたことがあるんだけど、米国人も結構使うね。特にメールでは。
未だに意味がわかんないのが NBSP
なんだろーこれ。誰かに訊こうと思ってていつもききそびれるんだよなー。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-06-14 04:14 | 書きっぱ/leisure

やっと決まった。。

ふぅ。今日はちょっと肩の荷がおりた気分です。
ここ数ヶ月卒論のテーマを決めるためにあっちこっち調べていた
のだけれども、やっとテーマに関して教授からOKが出ました。

おいおい、テーマが決まっただけじゃんよ~
とかって言わないでくださいね。。泣

秋にとらねばならない卒論のクラスは
いったん論文を書き終えて、下書きという形で教授に提出して、
それが認められたらそのクラスをとれる、という仕組みになっていて、
もちろんこのクラスを逃したら卒業できません。。。(T_T)

テーマを決めるのにこんなに時間がかかったのは、
米国最高裁が決定していない問題を選ばなければならない、
という制約があるため。
例えば高裁判決が既に出ていて、最高裁判断が論文を書き終える前に
出てしまった場合は悲劇となります。その卒論は無効。。。
最高裁が最終決定してしまったものは、米国では判例として法になり、
拘束力が生まれるわけで、それを後から分析しても意味がない、
ということでしょう。

私がとりあげようとしているのは、学校での進化論疑問視教育は
政教分離を定めている修正1条に反するかどうか、というテーマ。
ジョージア州のある地域の教育委員会が
「生命の起源に関して、進化論は真実ではなく、一学説にすぎない。」
と書いたステッカーを生物の教科書に貼っていて、
数人の保護者がこれを政教分離に反するのではないかと訴えた
裁判の判決が地裁で出されました。これが今年の一月。
(もちろん結果は政教分離違反)
今年中には最高裁では判断されないだろう・・・お願いしないで・・・
という望みをかけてのこのテーマ。

キリスト教概念を持たない日本人としては、
「え?まじで?今時神が人間と地球つくったとかって言うわけ?」
と思ってしまいますが、今でも神が人間をつくったと信じている人は
かなり多いんですよね。。
学校の生物では進化論を習い、家では創世記を真実と教えられ、
それこそ二重の教育を受けてたりするわけです。
保守的な州とリベラルな州がありますが、保守的な州で始めた
進化論を疑問視する傾向があちこちに飛び火しつつある。
さすがに公の生物の授業で、アダムとイブが~とやるわけにはいかない
ので、保守派が「種の起源論は進化論だけじゃなくほかにもある。
生命は創造主によって意図的に創造されたもの、という理論がある。
これは宗教ではなく、科学の一学説である。」
という主張であらたな展開に挑んでいるわけで。

まあ、正直、進化論そのものも欧米的な思想の影響下にある論
でしょ、と私は思ってるので、
結局のところ同じムジナ同士の戦いにしか見えないんですが。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-06-11 08:36 | 法関係/legal studies

いいのかなぁ

最近接続状態が悪くて、本当にいらいらしてしまいます。
どのぐらいいらいらしてるかと言えば、
「パソコンを家で使う意味があるのか?」と疑問に思うぐらいです。
せっかく更新しようかなーと思ってもつながらなかったり。

そういえば、2週間以上前に うわさのスターウォーズを見てきたわけ
ですが、もともとそれほど興味もなかったので、完結編だとか
そういう思い入れもなく たんたんと見ただけでした。
封切してから2週間たってるってのに、劇場は満員だし、
子どもはライトセーバー振り回してるし、盛り上がってたなぁ。
劇場が満員でもいいんだけど、バターたっぷりのポップコーンを
皆が持っているため、私の犬鼻はもう死にかけておりました。
あれだけは勘弁してほしいわ・・・(T_T)

さて、相変わらずヨーダは普段よぼよぼのくせに
戦いだすととことん強くなるってのは変わってないし、
まあちょっと意外だったのは、メイスが死んじゃうってことぐらいで。

アナキンがダースベーダになるっていうのは前回で明かされてるから
それにも驚かないんだけど、あの仮面みたいなのをつけられるところ
がちょっと気になった。
設定では、アナキンは妻をなんとか死なせまいとして
(なんか、オルフェウス神話っぽいね)
闇の世界に関わってそっちに行ってしまうってことなんだけど・・・・

アナキンを説得できないと悟ったオビワンは師匠としてアナキンと戦い、
その結果アナキンは溶岩どろどろのようなところに落ちて瀕死になる。
でもパルパティーンが救出して、全身ヤケド状態のアナキンを
手術台でダースベーダに変身させる。
でもねーアナキンはヤケドどろどろの顔に、何の治療もなく
そのまま仮面をかぶせられてしまうの。
ありゃーいたいよ。いたいよ。いたいよ。。。
あんな目にあったら、そりゃダースベータにもなりたくなります。
(ちがうって、笑)

まあ、あれね。
完結編を見た結論としては、多分アメリカ人がスターウォーズ好きなのは
政治的な背景があるんじゃないかなーと思ったわけよ。
(とうとつな結論だなぁ・・・)
「自由と正義の勝利」万歳主義から無意識だろうが意識的だろうが
逃れられない性質を見てしまった感じがしたのですよ。
スターウォーズ封切直後とかに北朝鮮攻撃とかしたら、
賛同する人が多かったりして。。。笑
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-06-10 08:38 | 書きっぱ/leisure
どうして

オタクの人には

世界共通の雰囲気や性向があるんですか?



社会学的に知りたい。。。
違う国で生まれ、違う文化を見て、違うもんを食べて、
どうしてこうもう共通するのかが知りたい・・・



インターンシップが始まって忙しいです。
「ありえないわ、この訴訟。インネンつけてるだけじゃ?」
なんていうおもしろい話もあるにはあるんですが、
なんせ守秘義務があるので一件落着するまではあかせません。
法曹界のみなさん、大変だろうなぁ。おもしろい話も寸止めしなくちゃ
ならないわけで。
あ、そっか。毎日そんなんばっかりだと面白みもうせちゃうか。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-06-08 04:18 | 書きっぱ/leisure

米国での履歴書作り

レジュメ。
日本でなら、ちょっとした大学の宿題っていうところ?
和製英語ってわけじゃないんだろうけど、こっちでは主に

「レジュメもってこいっ!」

とお声がかかった場合には

履歴書を持ってこいっ

ということです。

というわけでただいま履歴書作成中。
今日本ではどうやって履歴書つくるのかな~ぽわわ~ん
定型を文具屋で買ってきて、書き込んで終わったのはいつの頃
だったかしら。。。今でもそんな感じ?
周りに就活中の人がいないので分かりません。。。

こっちではある程度の決まりはあるけど、どういった形かはそれぞれ自由。
ので、知り合いからサンプルを借りてきて、作成しております。
テンプレート、ダウンロードできるから、それにタイプすればいいので
楽かな~と思っていたが・・・・

   おいっ

  サンプルみると、

   え・・・・

  なんでこんなに

    みんな

   自信満々なのさぁ~

すごいよ。もう読んでて恥ずかしくなるぐらいのことが自画自賛で
あれよこれよと2ページぐらいにわたって述べてあります。。。
こんなん作らなきゃ雇ってくれないの?

Lくん。
論理、分析、コミュニケーションスキルがプロなみ。スペイン語、英語は
ぺらぺらで、フランス語は基本的な日常会話OKって。

あたしゃ~あんたがフランス語を使ってるところなんて、
1度たりとも見たことないんですけど・・・??
コミュニケーションはいいとしよう。論理的だったかしら?

もしや・・・私の忘れかけた韓国語も日常会話なら使用可って
入れてもいいの・・・?
(『え~』というブーイングがきこえます・・・)

ど~しようかなぁ。。。
自己推薦能力0だからなぁ。。。

犬、ハムスターには自信があります、とか・・・?泣
でも最近は猫もよりついてます、とか。

小学校のころ、ユネスコから賞と賞金をいただいたことがあります、とか・・?
でも何をして賞をもらったか、忘れたし・・・

ピアノを十数年やっておりましたが、今は全く弾けなくなりました、とか?
だめじゃん、弾けないんだよ。。。

あ、書道6段とか?
ってーか、筆じゃなかったら字は だだくさやから無意味だし・・・
そもそも 英語だから意味ないし。。
以前「先生の字は汚くて、よめません」と生徒に言われた記憶が蘇る。。
蘇る・・・・蘇る・・・・。

・・・・あ!

司問研で渉外係をしてました!
これで行こう。
渉外係として華々しく2年間活動を。

都立出身者、

だまりなさい。。。わかったね?
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-06-03 07:32