さて今ごろになって、こっそりと。


by sakuranosoushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:書きっぱ/leisure( 46 )

一番やりたくないのは

「人の尻拭い」

です。

学生用ハンドブックに載ってる法律条項(2002年度作)の更新を
させられてるのだが、内容と条項が違ってるわ、原本ないわ、
ったく。。新たなものを作るより、尻拭いのほうが時間がかかる。

映画 The Interpreterを見ました。
この監督、ニコールキッドマンが好きねぇ相変わらず。
何本とってるっけ。
ショーンペンも相変わらずのやらしい顔だった。(笑)
社会派ドラマ、スリラーとしてはまあまあ面白いほうなのでは。
国連のシーンなどが興味深かった。

あとビデオで バーブワイヤー。10年ぐらい前のかも。
パメラアンダーソンという爆発系セクシーおねえさんがいるんですが、
(かたせ梨乃系?、雑誌プレイボーイから出たおねえさんです)
その彼女が暴れてるB級映画です。笑)
久々に典型的なB級映画を見たので、ちょっと新鮮だった。
ストーリー構成とか、セリフの無意味さとか、なぜか女王様衣装とか
ありえなくて笑える。

うーん。あとは・・奥田英朗がちょっとおもしろかった。
ここ2,3年は小説を読むってことが激減してたんだけど
(読み漁って、小説そのものにあきてしまった。。。)
久々に おおこれはいけるんじゃ、と思ったものだった。
最近本当に小説読むことってなくなったなぁ。
以前はかなり悪読乱読だったけど・・

姜尚中はちょっとやばい・・・
めずらしいね、政治学の学者で森じゃなく木を見る人、そして感情が理論を
あきらかに動かす人。
本や文体から想像するかぎり、この人はものすごい
苦労をしょって生きてきた人なんじゃないかと感じてしまった。
その人生観が彼の学術の中にも染み込んでいる気がした。
太陽政策を彼のように評価する人って、政治学者の中にいるのかなー。
疑問だなー。誰か知ってたら教えてください。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-06-20 04:54 | 書きっぱ/leisure

ギャル語?

若者から年寄りまで、省略語を使うんですよねぇ。
例えば有名なのは ASAP
これは日本でも見たことがあるような気がする。
ルームメイト募集ASAP なら、至急募集ってことか。

今セクハラ訴訟を扱っているんだけど、
当然ファイルの中には、いろんな証拠書類がいっぱい。
その中に セクハラをした人が送ったというメールのログがあった。


1、LY

2、WYWH

3、TOY

さて、おひまな方はどういう意味なのか、考えてみてね。

例えば、
「i'm in my office. come by. TOY」
なんていうふうに使ってます。他も似たようなもんかな。

イギリス人はこういう省略後を作って使うのが好きっていうのは
きいたことがあるんだけど、米国人も結構使うね。特にメールでは。
未だに意味がわかんないのが NBSP
なんだろーこれ。誰かに訊こうと思ってていつもききそびれるんだよなー。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-06-14 04:14 | 書きっぱ/leisure

いいのかなぁ

最近接続状態が悪くて、本当にいらいらしてしまいます。
どのぐらいいらいらしてるかと言えば、
「パソコンを家で使う意味があるのか?」と疑問に思うぐらいです。
せっかく更新しようかなーと思ってもつながらなかったり。

そういえば、2週間以上前に うわさのスターウォーズを見てきたわけ
ですが、もともとそれほど興味もなかったので、完結編だとか
そういう思い入れもなく たんたんと見ただけでした。
封切してから2週間たってるってのに、劇場は満員だし、
子どもはライトセーバー振り回してるし、盛り上がってたなぁ。
劇場が満員でもいいんだけど、バターたっぷりのポップコーンを
皆が持っているため、私の犬鼻はもう死にかけておりました。
あれだけは勘弁してほしいわ・・・(T_T)

さて、相変わらずヨーダは普段よぼよぼのくせに
戦いだすととことん強くなるってのは変わってないし、
まあちょっと意外だったのは、メイスが死んじゃうってことぐらいで。

アナキンがダースベーダになるっていうのは前回で明かされてるから
それにも驚かないんだけど、あの仮面みたいなのをつけられるところ
がちょっと気になった。
設定では、アナキンは妻をなんとか死なせまいとして
(なんか、オルフェウス神話っぽいね)
闇の世界に関わってそっちに行ってしまうってことなんだけど・・・・

アナキンを説得できないと悟ったオビワンは師匠としてアナキンと戦い、
その結果アナキンは溶岩どろどろのようなところに落ちて瀕死になる。
でもパルパティーンが救出して、全身ヤケド状態のアナキンを
手術台でダースベーダに変身させる。
でもねーアナキンはヤケドどろどろの顔に、何の治療もなく
そのまま仮面をかぶせられてしまうの。
ありゃーいたいよ。いたいよ。いたいよ。。。
あんな目にあったら、そりゃダースベータにもなりたくなります。
(ちがうって、笑)

まあ、あれね。
完結編を見た結論としては、多分アメリカ人がスターウォーズ好きなのは
政治的な背景があるんじゃないかなーと思ったわけよ。
(とうとつな結論だなぁ・・・)
「自由と正義の勝利」万歳主義から無意識だろうが意識的だろうが
逃れられない性質を見てしまった感じがしたのですよ。
スターウォーズ封切直後とかに北朝鮮攻撃とかしたら、
賛同する人が多かったりして。。。笑
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-06-10 08:38 | 書きっぱ/leisure
どうして

オタクの人には

世界共通の雰囲気や性向があるんですか?



社会学的に知りたい。。。
違う国で生まれ、違う文化を見て、違うもんを食べて、
どうしてこうもう共通するのかが知りたい・・・



インターンシップが始まって忙しいです。
「ありえないわ、この訴訟。インネンつけてるだけじゃ?」
なんていうおもしろい話もあるにはあるんですが、
なんせ守秘義務があるので一件落着するまではあかせません。
法曹界のみなさん、大変だろうなぁ。おもしろい話も寸止めしなくちゃ
ならないわけで。
あ、そっか。毎日そんなんばっかりだと面白みもうせちゃうか。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-06-08 04:18 | 書きっぱ/leisure

ちょっとした事件

ブラックの兄ちゃんが、夜半に隣人のドアをどんどん叩き、騒いでいた。
どうやら待ちきれなかったらしく、しまいにゃそこのベッドルームの窓まで
叩きはじめる始末。
にいちゃん、でかくて筋肉質。
こりゃ喧嘩でもはじまんのか??

隣人、もっさりと出てくる。

隣人、ねむそう。


何がはじまるんだろう?わくわく。


にいちゃん

なあ!!うちのドアの前にネズミがいるんだよっ!!
ちょっとみてくれや~
。」


・・・・・・。
ネズミですかぁ~Σ( ̄□ ̄ii!
それでその騒ぎよう?

隣人、もっさりと見に行く。
私もちょっと見にいってみる。

ネズミじゃないじゃ~ん。
オポッサムじゃんか。

オポッサム、かわいいよ?
ふくろ、あるんだよ?
死んだフリまでできちゃう、優秀な子よ?
できれば捕獲して、うちのペットにしたいよ?

にいちゃん、「ネズミはとにかく嫌いなんだっ」

でもーもうどこかへ行っちゃったよ?

にいちゃん、無言でドアをあけ部屋に入っていってしまった。

よくわからない。

d0031637_9331939.jpg

[PR]
by sakuranosoushi | 2005-05-09 09:35 | 書きっぱ/leisure

今頃?

朝ニュースを流しながら他事してたんで、聞き間違えかもしれないけど、
昨夜雪が降ったらしい。
地元ニュースで空港で5インチとかって言ってたような・・・・
5インチっていったら あなた、10センチ以上よ。テキサスでこんな時期に。

今夜も少し冷え込みます。

冷え込んでるのは米国車も同じようね。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050501-00000001-san-bus_all
現在日本車が米国市場に占める割合は30パーセント強。
全然多くないじゃん・・・
売りたいならいい車つくりなさい。
自由市場を誇りにあちこちの国に市場オープンを脅迫してきたのはどこのお国か。
オレンジ問題と同時期に日本車をバットで壊す壊すのショーをしてた80年代を
繰り返したいのか?米政府、ビッグ3に弱いからな・・・。
これまでの判例を見てきても米国、WTO違反じゃ?と思うことは何度も繰り返してる。
てか米国のロビー団体はマジでたち悪い。
京都議定書も結局彼らが足ひっぱったんだし。


てか、6万マイルごときでトランスミッション壊れるような車つくるなよ~

これは私の個人的な苦情でした・・・
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-05-04 15:13 | 書きっぱ/leisure

学部専攻の特徴

ラボで働き始めてもう10ヶ月近い。
いろんな専攻の人が出入りする。その受付やパソコンのトラブルを改善したり
するのが私の仕事。
受付で必ず専攻と学生IDをきくことになってるんだけど、
もう最近はだいたい顔を見ただけで、どの専攻をとってる人か想像がつく。
地理学、政治学、社会学、心理学、国際関係の人が多くくるんだけど、
それぞれやはり特徴が。
地理学・・・もさい。
政治学・・・保守的っぽい。かたい。
社会学・・・リベラル、フレンドリー。または逆におしゃれでつんけんしてる。
心理学・・・多種多様。
こんな感じ。例えば生物学、数学専攻はなかなか区別つきにくかったりする。
暇になると私は来る学生の専攻あてゲームをしております。または人間観察。(告白)

私の最近のお気に入りは 地理学のジェレミー。
モトはそんなに悪くないのに、ものすごーくものすごーく もさい
そして行動が不可解。たえずにやにや笑っている。ペンをぐじぐじいじる。
でもとってもフレンドリーで、「今日はどうよ?忙しいの?」とかたえず話しかけてくる。
彼を観察してると、動物園にいる珍しいサルを観察しているような気分になります。
冬まで卒業しないでね、ジェレミー☆

後は前出のトイレットペーパーだしてたお姉さん。社会学。
彼女は今まであった人の中で一番ソフトな物腰やわらかな話し方をする人。
あったかいお母さんといるみたいでほっとします。
かなり大きい方なのに、声が高くてソフトでやわらかい!
でもトイレットペーパー出てたんだけどね。

そういや、ある女の子の苗字がGoodfriendだったので、ふきだしそうだったことも。
だって、あんまり性格よさそうな子じゃなかったんだもん~
苗字の観察もおもしろい。スペイン、メキシコ系の苗字ももちろん多いけど、
ドイツ系の苗字が多いってのも特徴かも。
テキサスはドイツ系移民の多い土地です。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-05-03 16:23 | 書きっぱ/leisure

典型的日本人?

十把一絡に日本人の性質、または文化背景から備わる性質とは何ぞや?
って言われると、そんなん人それぞれだから答えるのは無理よ・・って思うけど、
あくまで他国の人と比べて相対を見ると、

「役割期待に答えようとする」

ってことなんじゃないかなーとつくづく最近思う。

礼儀正しいとか、思いやりがってのは当てはまらないと思うのよね。
どこの国でも礼儀は違うし、思いやりの基準も違うから。
礼儀をどの程度重視するかっていうのならまだ話せるかもしれん。

役割期待に答えようとするってことは、つまりは相手が何を望んでるか察しようとする
ってことで、それを見抜く目も備わってるってこと。そして和を重んじることにもつながる。
(あくまで きれいにまとめれば、です)
汚くまとめれば、本心から望んでるわけでもないのに相手次第でへいこらしちゃって
もう、自主性がないったらねぇ、となります。

LAにいる女友達からの一本の電話でこんなことを考えてしまった。
3年米国在の彼女は、3年ぶりぐらいに日本人のふつ~のサラリーマンとデートをした。

「初回なのにね~私は ぱくぱくひたすら食べてたんよね~」

「そして家に着いてからふと思った。

『げっ、私、相手の分を皿に取り分けるってことすら思いついてなかった』」

3年米国にいても彼女は日本で育ってるんで、
日本にいる間は(少なくても最初のデートぐらいは)「よく気がつく、かいがいしい、
けなげな女の子を」演じていたらしい。

私がこの冬に帰省した際会った友達も、そういやーごくごく当たり前のように
皆の分のお皿を取り分けてあげたりしたなぁ。
それを見たとき、正直いって「おお、エライね」と感激しましたです。
すごく自然に当たり前のこととして出来てるので・・・。
いや、多分私も前は当然のこととしてやってたのかも。

でもね~もう多分私はそうはしないだろうなと思った。
今やったらものすごーく不自然な気分になるから。
取りにくい位置にいる人のはとってあげるかも。忙しい人の分も。
でもあとはもうそれぞれが好きなだけとるってことでいいやんって。

いや、誤解しないで、アメリカ人女性のようにふんぞり返ってる女になったわけでは
ありません。

役割期待を考えることがめんどくさくなったの。

こっちでアメリカ人男性が多いパーティなどに行くと、こういった行為はさせてもらません。
ご法度。
仕方ないよね、幼児のころから、女性にサービスするのが男性としての歓び、と育て
られてるんだから、それを逆に甲斐甲斐しく人前で世話などされたら戸惑うのも当然。
こんなに女性を大切にするんですよーボクちゃんは、とアピールしたいわけだから、
お皿取り分けてあげたり、飲み物をとってきてあげるのを女性が全部やったら、
彼らの面目はまるつぶれ。
ちなみに南米はもっとすごいわよ。

(ああ、ちなみに、お姫様みたいに扱われるのね、という幻想を抱く人がいるといけない
ので、言っておかなきゃならないのは、米国人女性はたくましいので、こういった男性
からのサービスは喜んで受けますが、一方で引越しなんかも平等にやろうとします。
カップルなんかになると、「電話つかわせてよ」「今ネットでゲームしてるからダメ」
とかあって、ハニ~とかそういう雰囲気ではなく、きわめてパートナーちっくな人たちが
多いのも現実)

話はずれちゃいましたが、米国人相手はこう、アジア人ならこう、中東の人ならこう、
とかってその都度役割期待を考えるのがめんどくさくなったのよね。

そして私の頭は合理的に働いた。
困ってたりとか、ヘルプが必要だったらすればいいんじゃ?
文化や国によって、この人の期待は何って考えてると疲れる。
これは皿を取り分ける分けないに限らず、すべてに通じる。
一方で他民族に慣れてきたっていう証拠でもあるのかもね。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-04-29 17:51 | 書きっぱ/leisure

感覚って

友人から文句を言われた。
ここ2,3日食欲がないらしく。
それは私のせいであるらしく。

人間の感覚って不思議。
同じものを見ても同じように感じるとは限らない。
これがまた思考にも影響するし、偏見になるときもある。

日本だとね、昔武士が切腹するときに首を切り落とす人がいるの、
理にかなってるって思う人が多いんじゃないかな~
腹なんぞ切って長いこと苦しみながら悶死するよりか、
一瞬にしてあの世へ行った方がいいのでは、という安楽死的な考え?

日本の「残虐な刑罰の禁止」の解釈には同じようなもん含まれると思うのよね。

同じく残虐な刑罰禁止の米国では、ある州の法律では
「死刑にするときに胴体の一部を切り離すようなものは残虐」という解釈をしてる。
とにかく首だろうがなんだろうが胴体から切り離すなんてありえない!
っていう感覚なのね。
何がグロいかって、死体の処理をしなきゃいけない人がグロい思いをするだけで
あって、死に逝く人はそんなこと思わないと思うんだけどなぁ・・・
死ぬ人にとっての残虐か、それを見る人にとっての残虐なのか。。
ま、それはともあれ、
感覚ってのは理屈じゃないから、いくら違う人の話をきこうがこればっかりは
変えられない。ラストサムライの切腹シーンで「おーまいごっど~~~っっ」
と叫んでいる人がたくさんいたのもうなずける。

さて、これです。私が友人に見せたもの。
心臓弱い方とか、血なまぐさいのが嫌いな人は見ないでください。
http://www.peacehall.com/news/gb/china/2004/12/200412130343.shtml

かのお国で、刑事裁判がきちんと行われているかどうか、公開死刑の是非という問題点
と、死刑執行の仕方の問題は、あきらかに別問題。
冤罪であろうがなかろうが、残虐な刑は残虐なわけだし。

私としては、宮刑やら、牛2頭を別方向に走らせて体を引きちぎる死刑やら、
手足耳舌目鼻を切り取って放置しておく刑やらが存在してた過去があるのだから、
それに比べれば ましになったんじゃないの?と思ったのね。
そりゃー見てて気持ちいいもんでは決してないし、どっちかと言えば見たいものじゃないし。

世界各国感覚って違うもんだなーと思ったという話でした。
おかげで友人にひどいショックを与えてしまいました、汗) 反省。。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-04-24 17:53 | 書きっぱ/leisure

ヒューストン

ホイットニーではありません。

ヒューストンで一泊しててきとうに遊んできました。
ヒューストンと言えばNASAなんだけど、
(旅行ガイドなんかにもでかでか載ってるし)
ほとんどが子供用ではないかとおもわれる代物ばかり。
髪ヒコーキを飛ばしてみよう、とか、火星でのあなたの体重は、
とか、3D宇宙飛行模擬体験とか・・子どもがいっぱい。
土産品売り場には宇宙飛行士の食べ物としてアイスが売ってた
んだけど、アイス味の乾燥したお菓子。ほんとかよ~・・・

チャイナタウンが2つあるらしく、そのうちのひとつに行って
みたところ、チャイナタウンというよりはベトナムタウン?

ヒューストン美術館はなかなかおもしろかった。
今回ちょうどアフリカ美術だったからかもしれないけど、
欧米、アジア美術にはないあのパワフルさに圧倒。

ヒューストン港。
日本から持ってきた旅行ガイドブックに載ってたのでちょいと
よってみるかっていう気分でガイドブックの地図に沿って行ったら、
いきなり車を止められた。
米軍マリンの地なので入らないようにっていう警告をされる。
地図、いい加減やないかいっ
(そういやニューオリンズの情報も間違ってたのがあったっけ。
ガイドブックに頼るのは危険よ~)


しかしまあ・・でかい街だわ。。。
今日は運転疲れ。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-04-01 21:21 | 書きっぱ/leisure