さて今ごろになって、こっそりと。


by sakuranosoushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:書きっぱ/leisure( 46 )

突然ですが

こちらを当分放置予定です。
一ヶ月後ぐらいに閉鎖するか(継続前提の)放置にするか決めます。
ごきげんよう&ありがとうございました。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-10-17 20:36 | 書きっぱ/leisure

大きい手が・・・

大きな手の人がキレました。。。
おかげで写真は頼めませんでした、ごめんなさいm(__)m
(あ、Yukoさんにしか通じないか・・笑)

一生見てきた中で一番大きな手を持つ人に
時々論文を見てもらってるんですが、
その人が今日読んでて突然キレました。

カンサス州、1999年に州の教育委員会で
「種の起源に関する部分に関しては公立学校で教えない」
というスタンダードを採決しました。
ちょっとだけバックグラウンドを言えば、
もともと教育委員会がスタンダード委員会なるものを設置して
そこで教育内容のスタンダード案を出し、教育委員会が採択する
という形をとっていたのが、委員の一人でCreationistがいて
「とんでもね~オレ様は別の委員会作っちゃうもんね」
と 小委員会なるものを作ってそこで「Creation教えないってなら
種の起源の内容自体を全部やめてしまえ」というスタンダードを作ってしまった。
公立学校の生物学科教師が作ってる団体やらその他教育関係の団体は
これまでとほぼ同じのスタンダード委員会の案を支持したのに
結局蓋を開けたら採択されたのは小委員会のものだった、
といういきさつで。
でもこのスタンダードというのは拘束力がなく、各学校や市の教育委員会で
これを受け入れるかどうか決めるのは自由。
一方で中学校の共通試験で種の起源に関する問題を削除したりしてるので
実際学校の先生も教えても仕方ないかとやめてしまうところも多かったり。

んで、その小委員会が出した案に対する理由付けってのが
スタンダード委員会の出してる案はよい科学じゃあない、
進化論は信用できる科学じゃない、
進化論は主要な概念として学校で教えるのにふさわしくない、
だったんですが、
これを読んでキレちゃったんですね。。。

机をコツコツたたき出して、口でぶーと(ブーイング)をして、
「ありえね~。なんだこりゃ。本当にハラがたつったらないね。」
と。
あ、君に怒ってるんじゃないからね
とは言うものの

あーた、スキンヘッドでガタイも手もでかく、こわいっちゅうねん。。

College of Liberal Artsに属する人は、リベラルなのか(笑)
この前のブッシュの進化論に関する考えとかきいて
本気で怒っちゃう人なんかもいるので・・・。

あーあ。
今日はさんざんだった。
バイト中に明日提出の宿題の問題を机の上にぽいっとしておいたら
運送屋のおじさんにレシートと間違えてもっていかれて真っ青になったし、
(結局気がついて返しに戻ってきてくれたが。。)
作成した答案を保存したのにフロッピ壊れてまうし。。
あーあ。。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-10-11 09:37 | 書きっぱ/leisure

野田聖子たん♪

聖子たん♪とうとう。。。

地元民としては・・・。

「私を守ってください、お願いします~泣」

(って アンタが市民守るんじゃないのかい?フツウ・・)

とか、
「一緒に写真をとりましょう~」
と 選挙に確実に行くじじばば喜ばせ作戦
(大分前に実家にも来ました。私の質問は笑顔で無視で。
政策なんてどうでもよいうちのおばあちゃんは
まんまと引っかかり、今回も彼女に入れた様子。)

とか、
中年のおじさまがたが集まる男子校同窓会のお座敷に突撃して
「聖子です~♪ よろしく」
とお酌してまわる、
(知り合いのおじさん談「あいつはホステスなのかい?」)

とか。
がんばっちゃってました。

まあこんなんでひっかかっちゃってる人が多いので
彼女が当選してるわけですが、ね。

きよみぃ、敵がいるぞぉ~っ
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-10-10 04:08 | 書きっぱ/leisure

HEBグマ

Tim Burton's Corpse Bride。
なんでチャーリー&チョコレート工場と同じ
ジョニーデップとヘレナボナムカーターを使ってるんだろう。
撮影後に「ちょっと声優もついでによろしくたのむよ~」って
録ったんじゃ、と疑ってしまうのは私だけ?

でもTim Burton、好き。

ヘレナボナムカーター、年とっちゃったなぁ。。。
眺めのよい部屋とかのデビュー当時はすごくかわいらしかったのに。

ここ2日ぐらいで急激に冷え込むようになりました。
夏から秋なしで初冬に突入したんじゃないかと思った。
セーターださなくちゃ。

こちらはHEBグマです。100周年記念。
d0031637_7283637.jpg

後にプレミアになるんじゃないかという理由らしいです・・・w
いただきものです。
そうは思えないし、つっこみどころいっぱいのクマです。
プレミアになるかもというだけの理由でキープしてるものもそろそろ見限って処分
しなくては。真田広之の写真集とかね。あ~謙さんだけじゃなくて彼がもっと売れてたら
こっちのEbayとかで高値ついたかなー(つかないでしょう。笑)


*追記
調べてみたらコーパスとチャーリーは同時進行されてたみたいっす。
デップとバートンは長年組んできた仲だし、
カーターはバートンの彼女なので意外と簡単に事が運んだんでしょうね。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-10-09 07:24 | 書きっぱ/leisure

女帝さん

名指しです、笑)
ネット徘徊していてこんなものを見つけました。
ぜひ見てください。
あなたの「きしょい」清美嬢がこんなことに。笑)

先日男の子宮話を入れましたが、
メンリブもウーマンリブも私は嫌いです。
違いや区別をなくすことが差別をなくすことではないと思うので。
長髪にしたいのに会社がだめっていうとか、もうありえません。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-10-08 08:17 | 書きっぱ/leisure

バトン

楽器バトンをいただきました。

Q.1 あなたのやっている(やっていた)楽器と楽器歴を教えてください

ピアノ 幼稚園に入ったときあたりに始めて高校卒業時点でこれ以上
才能も努力もしないだろうと気付きやめる。今は指がもうついていかない・・・
琴 ちょっとやってやめました。
篠笛 これはおもしろくてちょっと続いてたけど 難しすぎて間もなくあきらめた。
小中学校でやったものは楽器歴にはならないので含まず。。笑)
これ見ると私がいかに忍耐力がないかが分かります。

Q.2 あなたがその楽器を始めたきっかけはなんですか?

ピアノ 小さすぎて覚えてない。やりたいよーって言ったんじゃないかな。
琴 近所に先生がいていつも聞こえてきてたので。
篠笛 東儀秀樹プロデュースをきいて興味をもった。

Q.3 最も影響を受けたミュージシャンは誰ですか?(複数回答可)

楽器に関してなら ラベック姉妹かなぁ。連弾で姉妹の性格の違いが
演奏に出てて、すごく楽しかった。
五嶋みどりとデヴィッド・ヘルフゴッド。ありきたりだけど彼らは天才だな~と思った。
魂吸い取られそうと思ったのは彼らのみ。
エニグマもいい。最近シークレットガーデンが出ないなぁ。。

Q.4 楽器を演奏していて良かったなぁと思った時の事を教えてください 。

岐阜文化会館のピアノ(今でも使ってるかどうか知りませんが)が
ほんとう~~にいい音色で弾きやすいピアノで。
あん時はやっててよかったと思いました。

Q.5 もし生まれ変わったとしたらどんな楽器をやってみたいですか?

生まれ変わって特に秀でた音楽の才能があったら楽器じゃなくて指揮者がいい。
50以上の一個一個の楽器を同時にききとれちゃったりするわけで、
楽器をしたいというよりその耳をもってみたい。笑)
もしとことん才能なかったら・・・音楽祭で鈴かタンバリンぐらいでいいや。

Q.6 あなたのメイン楽器パートでソロを弾く時の手癖は?

うーん。。。なんだろ。
先生に「時計じゃないかと思うぐらいテンポリズムがぶれないから計りとして
便利。でも機械の自動演奏みたいよ」といわれたことはあります。
手癖じゃないって。。

Q.7 最後にこのバトンを回す5人を指定してください。

楽器やっていそうな人か~誰かわかんないな。
やっいる、いた方、誰かバトンをもらってくださーい。
_____________________________
フェチバトン

■Q1■あなたは何フェチ?
におい、皺、口だと思います。フェチってか うるさいってことで。
菜々子さんのダンナさま反町君は、現時点では興味ありませんが
20年後いい皺ができあがるんじゃないかとひそかに期待しております。
口はね、同性異性問わずです。しゃべってると一番動くのは口なわけで
どうしても動くもんに目がいく。今とってるクラスの教授の口!
薄くて横幅広いあひる唇なんですが
話しているとき伸び縮みがはげしくておもしろーい!

■Q2■異性を見る時、まず何処を見る?
目立つところか ちょっと人と違うところが目に付きます。
特に変わってない人ならどこってこともないような気がする。
 
■Q3■最近プッシュできる部位
プッシュってのは、本当にプッシュ?ちょっと意味が・・・・

■Q4■異性の好きな部位5つ
脳みそ、心臓、胃、肝臓、随意筋。これははずせません。よい脳みそで度胸があって
おいしいものが分かって酒も飲めて健康ってことで。笑)

■Q5■フェチを感じる衣装は?
清潔ならいいんじゃないですかね。
飽きっぽいのでパターン化してない衣装がいいですね。
今日はこうきたか~と楽しませてもらいたいもんです。
ドラえもんの気ぐるみとかも大歓迎です。一緒にあそびます。

■Q6■バトンを渡す5人
女帝さん、一般人代表としてお願いします。主婦の爆弾発言Ok。
ユリさん、マニア代名詞の(?)あなたです。
Tribniaさん、あなたの紳士の仮面をはがしたい。
Craveさん、眠れるフェチ魂を揺り起こしてください。ポテンシャル大と見た。

よろしく~。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-10-07 08:42 | 書きっぱ/leisure

心理テスト

米国ウェブにある心理テストを試してみてください。
特にオチなしなんでその辺はよろしく。

英語見たくないよ~という人のために・・・
でも訳するのがめんどいので簡単なものだけ。w

次のことが同時に起こってたら、何からどの順番で片付けますか?
1、電話が鳴っている。
2、赤ちゃんが泣いている。
3、誰か訪問者がドアを叩いてるか、呼び鈴を鳴らしている。
4、洗濯物をほしてあるのに雨が降ってきた。
5、台所の水道の蛇口を閉め忘れて水が出っぱなし。

答えは














あなたの人生における優先順位を表します
1、仕事
2、家族
3、友達
4、Sex
5、財産

心理テストってのは私にとっては結果がでて ほほ~って楽しむもの
というよりも、結果が出る前にいったいどういう分析がでるか予想して
それがあたるかどうかを楽しむもの、
またはどれだけ結果をコントロールできるか楽しむものなんですが、

まあ、これもほぼこんな感じのものを予想はしてたんだけれども
4はわからんかった。洗濯物とSexが一体何の関係があるんだろ。

そして5はね、趣旨は分かるが、結局水道代を払ってるかどうか
またはエコに厳しい人かどうかじゃない。
それか簡単なもので早く済むものから片付けようとする人。

あと3も微妙だな。
新聞勧誘屋とかっぽかったら私は意地でも居留守使うぞ。

心理テスト、日米似たり寄ったりだね。
色イメージで人を選ぶのとか、結果を予想するのは難しい・・・。



あ、ちなみにIQテストはゴミなんで見る必要もなしw
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-10-06 06:59 | 書きっぱ/leisure

にょきにょき

「名古屋がにょきにょきしてきてるんだよ」
と言われました。

なるほど。

東京とは違って 
区画整理されて広々と広がってるのが名古屋のいいとこだったんだけどなぁ。
栄のあたりも名駅のあたりも私がいない間にすごいことになっていきそうな予感。
モード学園、相変わらずだね。つぶれるかと思ってたけど案外もってるやん。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-10-03 06:01 | 書きっぱ/leisure

ハリケーン

いまさらハリケーンですが、
「なんでカトリーナとかって女の子の名前つけるの?」
ってきかれたことを思い出した。

ちょっと前までは女性名のみをつけてたようだが
フェミニズムにより(笑)男性の名前もつけられるようになった。
今年一番のはアンドリューか何かじゃなかったっけ。

日本のようにですね、台風13号とかって言わずに
一個一個名前をつけてかわいがってるわけですよ。

ちなみに名前はAからアルファベット順に続きます。
しかしQ、X, Y、Zで始まる名前は少ないということで
つけられないこともあるそうですが、
アルファベットが終わると アルファー、ベータ、・・となるらしい。

カトリーナはKで その後にきたリタはR、つまり
この二つのハリケーンの間には5、6個のハリケーンが生まれてた
ということで。
わかりやすーい☆
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-10-03 04:50 | 書きっぱ/leisure

判決

昨日風邪が悪化なんて書いてしまったものだから
ご心配いただきました。ありがとうございます。。
大学でも「あなた、大丈夫?ひどわね」と3人ほどから言われたんですが
のどに来ちゃうことが多いので 結核患者みたいになってるんですわ。
実際こうなったときには ああもう治りかけになってるな~なんですが、
大学当時ザキに「この結核患者が~よるんでないぃ~」と
さんざん言われたことを思い出す今日この頃、笑。

え? もちろんシロですよ。ツベルクリンやっとりますんで。ご心配なく。

ツベルクリンといえば、米国じゃやらんみたいです。(あれ、前に書いたっけ?)
注射して赤いのが何センチ以下ならハンコ注射でしたでしょ、日本じゃ。
幼児期に勝手に結核への抗体を作ってしまえば赤く反応が出るけど、
そうじゃない子には抗体をつくるために結核菌を打ち込むのね。
理屈として日本じゃツベルクリン以降全ての人がツベルクリンには
反応するようになってるはずだが、
一方米国では反応しないのが通常で、赤くはれ上がったりすると
大変なことになります。結核扱いだから。
「ツベルクリン注射してるんだってば・・・」と説明するのがたーいへん。

ところで北九州監禁殺害の判決がでましたね。
両被告ともに死刑だそうで、検察の求刑通りになりました。共犯扱いですか。
控訴するのかな。男のほうはしそうやね。
日本だと検察求刑の8割を裁判官が出すというのが多いみたいで
(これだと検察v被告人側 五分五分のいい勝負だったということで)
今回のように検察側の求刑がそのままなのは被告人側にしてみたら
完全敗訴ですわな。

法律問題から離れて彼らの心情、状況を見てみると、
被告人の女性、例え無期懲役をもらえたとしても、生きていくのしんどいんじゃ
ないかなぁと思うんだよね。死刑を甘んじて受け入れると言ってたらしいが。
はたと振り返ったら家族全員殺してました、ってシャレにならんっつうの。

そして彼らの子どもも悲惨なわけで。
「ぼくの両親は両方とも死刑で亡くなりました」って、ねぇ。
うーん。。。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-09-30 05:42 | 書きっぱ/leisure