さて今ごろになって、こっそりと。


by sakuranosoushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いいのかなぁ

最近接続状態が悪くて、本当にいらいらしてしまいます。
どのぐらいいらいらしてるかと言えば、
「パソコンを家で使う意味があるのか?」と疑問に思うぐらいです。
せっかく更新しようかなーと思ってもつながらなかったり。

そういえば、2週間以上前に うわさのスターウォーズを見てきたわけ
ですが、もともとそれほど興味もなかったので、完結編だとか
そういう思い入れもなく たんたんと見ただけでした。
封切してから2週間たってるってのに、劇場は満員だし、
子どもはライトセーバー振り回してるし、盛り上がってたなぁ。
劇場が満員でもいいんだけど、バターたっぷりのポップコーンを
皆が持っているため、私の犬鼻はもう死にかけておりました。
あれだけは勘弁してほしいわ・・・(T_T)

さて、相変わらずヨーダは普段よぼよぼのくせに
戦いだすととことん強くなるってのは変わってないし、
まあちょっと意外だったのは、メイスが死んじゃうってことぐらいで。

アナキンがダースベーダになるっていうのは前回で明かされてるから
それにも驚かないんだけど、あの仮面みたいなのをつけられるところ
がちょっと気になった。
設定では、アナキンは妻をなんとか死なせまいとして
(なんか、オルフェウス神話っぽいね)
闇の世界に関わってそっちに行ってしまうってことなんだけど・・・・

アナキンを説得できないと悟ったオビワンは師匠としてアナキンと戦い、
その結果アナキンは溶岩どろどろのようなところに落ちて瀕死になる。
でもパルパティーンが救出して、全身ヤケド状態のアナキンを
手術台でダースベーダに変身させる。
でもねーアナキンはヤケドどろどろの顔に、何の治療もなく
そのまま仮面をかぶせられてしまうの。
ありゃーいたいよ。いたいよ。いたいよ。。。
あんな目にあったら、そりゃダースベータにもなりたくなります。
(ちがうって、笑)

まあ、あれね。
完結編を見た結論としては、多分アメリカ人がスターウォーズ好きなのは
政治的な背景があるんじゃないかなーと思ったわけよ。
(とうとつな結論だなぁ・・・)
「自由と正義の勝利」万歳主義から無意識だろうが意識的だろうが
逃れられない性質を見てしまった感じがしたのですよ。
スターウォーズ封切直後とかに北朝鮮攻撃とかしたら、
賛同する人が多かったりして。。。笑
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-06-10 08:38 | 書きっぱ/leisure