さて今ごろになって、こっそりと。


by sakuranosoushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ニューメキシコへ

ニューメキシコに行ってまいりました。

テキサスの西隣の州になります。
通常旅行は飛行機や電車を使うほうが心地よいものですが、
米国で都市以外を回りたいときには車を使うことをおすすめします。
というのも、見所がとんでもなく離れてるので、
飛行機を使っても結局は車を使わざるえないからです。
飛行場まで行って飛ぶのを待って、とやってる時間があるなら、
少々時間かかっても車で行って 行く先々立ち寄るほうが
いろんな意味でお得。

ふ~ん、そうなんだ。

と思ったアナタ、

でも実行する前に以下を読んでからにしましょう。
やる体力と勇気がある人のみね。
今回の走行距離約1500マイルでした。(1.6かけるとキロになります)

7時半出発。高速を使って120キロ以上で飛ばしニューメキシコとテキサス
の州境に到着したのは9時間後。
テキサスからニューメキシコに近づくにつれ、緑がだんだんなくなっていき、
岩ごろごろした山が見え出します。
そこからさらに2時間、ようやく目的地に到着しました。

ホワイトサンズ。

名前と写真の通り、白い砂がいっぱいのところです。ははは。
ちょうどいい時間帯に着いたため(日が沈むとき)
ものすご~くきれい!11時間かけてもいった甲斐があったというもの。
広大に永遠に続く白い砂丘が。
少し違う静寂感はなんだったんだろう。
街からはずいぶん離れていて、回りもなーんにもないところに突如
表れた感じのする砂丘でした。

日が暮れてしまったので、宿を探しに街に戻ることに。
エルパソというテキサス、ニューメキシコ、メキシコの境にある中規模都市。

ああ~ここでは悪夢が。。。
米国に来たことがある人なら分かると思うけど、こちらの不法入国取り締まり
かなり厳しい。実はホワイトサンズに行く途中でも入国管理局の検問が
あって、
パスポート、もってない・・やべっ(汗
ということだったんですが、
「国内旅行なんで、大丈夫かと思ってました~♪」
と笑顔でごまかして通り抜けました。
多分中東系かメキシコ系ならば簡単には抜けられないと思う・・・
この検問、メキシコ国境に近いところから北へ伸びている道には
必ずといってよいほど検問所が設けてあります。
要注意です。

不法入国したってちょっと離れたところを歩いて通り抜けるかもしれんやん~
検問って役立つの?

と思ってる人いるでしょうね。私も最初はそう思ったけど。
2,3日分の食料、水、寝袋を持った登山慣れしてるような体力の人ならば
徒歩で検問避けて他にたどり着くことも可能かもしれません。
そのぐらい、とにかく真っ直な道一本道がだだっ広いところなのよ・・・
街も何もないから、普通の体力の人なら待ち合わせ場所に行く前に
確実に死ぬね。

話はエルパソに戻るけど、メキシコに出ちゃうのはいとも簡単で
もちろん米国入国が厳しくチェックされるというのは同じく。
暗くて地図もなかったために、ぐるぐるしてたらなんだかよく分からないけど
だんだん英語がなくなっていく・・・・?スペイン語ばっかりに・・?
テキサスにいるはずなのに、道路標識のデザインがなんとなく違うよ?
ここはテキサス?メキシコ?
どっちなんだぁぁぁぁっ

あせりました。
いや、あせった。人生で一番あせった瞬間かもしれない。
パスポートなしでメキシコに出ちゃったら、

ああっ

想像したくない・・・

Uターンができない道だったので、とにかく右折をしてみる。
街の人におそるおそる きいてみる

「あの~ここはU.S.ですか?メキシコですか??」」

ほろ酔いのおじちゃん。ちょっと びっくりした顔をする。
「アメリカだよ~」

ああああああ・・・よかった。。。。
動物の勘にまかせて知らない街を暗闇でぐるぐるするのは危険だということ
を今回の旅で学びました。
もうしませーん、泣。

エルパソ、きらい・・・。

つづく。
d0031637_969100.jpg

d0031637_963121.jpg

[PR]
by sakuranosoushi | 2005-05-26 09:08 | 喜怒哀楽/feelings