さて今ごろになって、こっそりと。


by sakuranosoushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

典型的日本人?

十把一絡に日本人の性質、または文化背景から備わる性質とは何ぞや?
って言われると、そんなん人それぞれだから答えるのは無理よ・・って思うけど、
あくまで他国の人と比べて相対を見ると、

「役割期待に答えようとする」

ってことなんじゃないかなーとつくづく最近思う。

礼儀正しいとか、思いやりがってのは当てはまらないと思うのよね。
どこの国でも礼儀は違うし、思いやりの基準も違うから。
礼儀をどの程度重視するかっていうのならまだ話せるかもしれん。

役割期待に答えようとするってことは、つまりは相手が何を望んでるか察しようとする
ってことで、それを見抜く目も備わってるってこと。そして和を重んじることにもつながる。
(あくまで きれいにまとめれば、です)
汚くまとめれば、本心から望んでるわけでもないのに相手次第でへいこらしちゃって
もう、自主性がないったらねぇ、となります。

LAにいる女友達からの一本の電話でこんなことを考えてしまった。
3年米国在の彼女は、3年ぶりぐらいに日本人のふつ~のサラリーマンとデートをした。

「初回なのにね~私は ぱくぱくひたすら食べてたんよね~」

「そして家に着いてからふと思った。

『げっ、私、相手の分を皿に取り分けるってことすら思いついてなかった』」

3年米国にいても彼女は日本で育ってるんで、
日本にいる間は(少なくても最初のデートぐらいは)「よく気がつく、かいがいしい、
けなげな女の子を」演じていたらしい。

私がこの冬に帰省した際会った友達も、そういやーごくごく当たり前のように
皆の分のお皿を取り分けてあげたりしたなぁ。
それを見たとき、正直いって「おお、エライね」と感激しましたです。
すごく自然に当たり前のこととして出来てるので・・・。
いや、多分私も前は当然のこととしてやってたのかも。

でもね~もう多分私はそうはしないだろうなと思った。
今やったらものすごーく不自然な気分になるから。
取りにくい位置にいる人のはとってあげるかも。忙しい人の分も。
でもあとはもうそれぞれが好きなだけとるってことでいいやんって。

いや、誤解しないで、アメリカ人女性のようにふんぞり返ってる女になったわけでは
ありません。

役割期待を考えることがめんどくさくなったの。

こっちでアメリカ人男性が多いパーティなどに行くと、こういった行為はさせてもらません。
ご法度。
仕方ないよね、幼児のころから、女性にサービスするのが男性としての歓び、と育て
られてるんだから、それを逆に甲斐甲斐しく人前で世話などされたら戸惑うのも当然。
こんなに女性を大切にするんですよーボクちゃんは、とアピールしたいわけだから、
お皿取り分けてあげたり、飲み物をとってきてあげるのを女性が全部やったら、
彼らの面目はまるつぶれ。
ちなみに南米はもっとすごいわよ。

(ああ、ちなみに、お姫様みたいに扱われるのね、という幻想を抱く人がいるといけない
ので、言っておかなきゃならないのは、米国人女性はたくましいので、こういった男性
からのサービスは喜んで受けますが、一方で引越しなんかも平等にやろうとします。
カップルなんかになると、「電話つかわせてよ」「今ネットでゲームしてるからダメ」
とかあって、ハニ~とかそういう雰囲気ではなく、きわめてパートナーちっくな人たちが
多いのも現実)

話はずれちゃいましたが、米国人相手はこう、アジア人ならこう、中東の人ならこう、
とかってその都度役割期待を考えるのがめんどくさくなったのよね。

そして私の頭は合理的に働いた。
困ってたりとか、ヘルプが必要だったらすればいいんじゃ?
文化や国によって、この人の期待は何って考えてると疲れる。
これは皿を取り分ける分けないに限らず、すべてに通じる。
一方で他民族に慣れてきたっていう証拠でもあるのかもね。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-04-29 17:51 | 書きっぱ/leisure