さて今ごろになって、こっそりと。


by sakuranosoushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感覚って

友人から文句を言われた。
ここ2,3日食欲がないらしく。
それは私のせいであるらしく。

人間の感覚って不思議。
同じものを見ても同じように感じるとは限らない。
これがまた思考にも影響するし、偏見になるときもある。

日本だとね、昔武士が切腹するときに首を切り落とす人がいるの、
理にかなってるって思う人が多いんじゃないかな~
腹なんぞ切って長いこと苦しみながら悶死するよりか、
一瞬にしてあの世へ行った方がいいのでは、という安楽死的な考え?

日本の「残虐な刑罰の禁止」の解釈には同じようなもん含まれると思うのよね。

同じく残虐な刑罰禁止の米国では、ある州の法律では
「死刑にするときに胴体の一部を切り離すようなものは残虐」という解釈をしてる。
とにかく首だろうがなんだろうが胴体から切り離すなんてありえない!
っていう感覚なのね。
何がグロいかって、死体の処理をしなきゃいけない人がグロい思いをするだけで
あって、死に逝く人はそんなこと思わないと思うんだけどなぁ・・・
死ぬ人にとっての残虐か、それを見る人にとっての残虐なのか。。
ま、それはともあれ、
感覚ってのは理屈じゃないから、いくら違う人の話をきこうがこればっかりは
変えられない。ラストサムライの切腹シーンで「おーまいごっど~~~っっ」
と叫んでいる人がたくさんいたのもうなずける。

さて、これです。私が友人に見せたもの。
心臓弱い方とか、血なまぐさいのが嫌いな人は見ないでください。
http://www.peacehall.com/news/gb/china/2004/12/200412130343.shtml

かのお国で、刑事裁判がきちんと行われているかどうか、公開死刑の是非という問題点
と、死刑執行の仕方の問題は、あきらかに別問題。
冤罪であろうがなかろうが、残虐な刑は残虐なわけだし。

私としては、宮刑やら、牛2頭を別方向に走らせて体を引きちぎる死刑やら、
手足耳舌目鼻を切り取って放置しておく刑やらが存在してた過去があるのだから、
それに比べれば ましになったんじゃないの?と思ったのね。
そりゃー見てて気持ちいいもんでは決してないし、どっちかと言えば見たいものじゃないし。

世界各国感覚って違うもんだなーと思ったという話でした。
おかげで友人にひどいショックを与えてしまいました、汗) 反省。。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-04-24 17:53 | 書きっぱ/leisure