人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて今ごろになって、こっそりと。


by sakuranosoushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悲劇の離婚(1)

離婚はいかなる場合であっても悲劇な人が生まれます。
子どもであったり妻であったり夫であったりそれはさまざま。

テキサス家族法において、離婚訴訟の場合には夫婦すべての財産が共有か個別かに
分けられます。個別財産は個別に分けられ、共有財産は裁判官の裁量によって分けられる。
さて、個別財産という定義にあてはまるのは以下。
1.すべてのギフト
2.婚姻以前から所有していた動産不動産。
共有財産とされるのは、
結婚後に所得したもので個別財産以外のもの

個別財産にあたるギフトには、遺産なども含まれます。
でももしも、もしも。結婚祝いで お祝いカードに「スミス夫妻へ」とともに皿6枚をもらったと
すると、3枚ずつに分けなきゃならないわけ。
夫が結婚前に車を購入してもってたとしたら、これは夫の所有。当然。
では夫婦間の贈り物は?
「ハニ~あいしてるよ~」と妻に誕生日プレゼント500万のジュエリーをあげたとする。
ギフトですね。妻の所有物です。ダンナが例えクレジットカードを使ってて借金を背負う
はめになったとしても、妻のもんは妻のもんです。
ざんね~んっ

さて恐ろしいのが共有財産です。
名義がなんであろうと、結婚後に購入した家はもちろんのこと、
給料から株で儲けたお金からすべて共有財産となり、
離婚協議が終了するまでは手をつけられませーん。
ヒルトンの会員カードも、ユナイテッドのマイレージカードも含まれちゃう。

複雑なもので、結婚前に株を買ってたとしたら、株そのものは購入者の個別資産、
でも結婚後に入ってきた株による儲けは共有財産となります。

離婚に当たる弁護士の苦労は計り知れません。
何から何までリストにして載せて裁判所提出ですよ~・・・ありえない。。

テキサスらしいのは、この共有か個別かの定義に、石油はどうなるのかが含まれて
いるところ。あっちこっちで石油くみだしてるポンプを見かけるから、当然か・・・。
土地を結婚後に購入した場合には当然そこで発見された石油も共有となりますが、
個別に婚前に購入した場合はたとえ結婚後に石油が発見されても個人財産とされます。
あれ・・なんか矛盾??
例えば婚前にフリマで購入した駄作の絵が、実はピカソだったと発覚。
値段ははねあがるけど、これは結婚前に買ってるので個人財産。
ま、これと一緒の論理ですわ。


基本的に主婦、主夫は貰い得です。
結婚後テキサスに住むのなら、主婦主夫業に徹しましょう!
そしてガッポガッポ相方におねだりして色々買ってもらいましょうね~

お次は養育権における離婚の悲劇を。
by sakuranosoushi | 2005-04-22 20:35 | 法関係/legal studies