さて今ごろになって、こっそりと。


by sakuranosoushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

きれいか きたないか

オーストラリアで幼少育った女の子がいる。
クラスメート。
親の仕事の関係でか、あちこちの国に滞在してるのね。

授業の休憩時間の間に教授含め数人で閑談してたときのこと。
彼女が行ったことのある国の感想を言い始めた。
主トピックは「きれい、きたない」

「ロシア、すごくきたなかったのよ~ありえない!
それがね、すぐ横のフィンランドに行ったら、
ロシアとは正反対にきれいだったの。隣国なのにね。
あと、ドイツがきれいだったな~
オーストラリアはまあ普通よ。シンガポールもきれいね。」

彼女がひとりしゃべってる間、私が頭ん中で考えていたこと。

きれい、きたないって(彼女は"clean"という言葉を使っていた
んだけど)どこの何をみて言ってるんだろうってこと。
衛生状態か?ごみが散らかってないってことなのか?
建物がきたないかどうかってこと?

あいまいだなぁ~・・うーん。

と考えていたら、「日本はどうなの?」

と突如きかれた。

え、きれいかって?どこの話?都市?人?
(そんな曖昧な質問されても、という雰囲気放つ)



『ど・こ・で・も・よっ』(自信たっぷり)


と答えられた。

分かるかいな。
日本のどこでもよいけど、きれいかどうか答えろってか?



歌舞伎町 日曜の朝は酔っ払いのゲロだらけできたないけど、
日本人でも風呂好きな人はきれいよ、大丈夫。
でも最近は風呂嫌いもいて2ヶ月風呂に入ってないとか
1年間歯を磨いてないって子に会ったことがあるわ。

とかって答えてほしいわけ・・?

と思ってたら、
他の子(日本へ旅行した経験あり)が

「日本はリサイクルが厳しいの。ごみの収集日も決まってる
のよ。だからきれいなんじゃないかしら」

と言い出す。

へ~そうなんだぁ~と他の人たち、納得。

こら~妙なところで納得して結論つくるなぁ~
そんな話じゃなかったでしょ。
私、混乱する。

こういう会話の成り行き、こっちでは日常茶飯事です。
米国にきた当初はね、私が英語ききとれないせいと思ってた。
2年前なら、「ああ、きっとリサイクルの話題だったんだな、
私がそれを聞き取ってなかったんだ」
と思ってたはず。

いやいや、違うのよ。
めいめいが勝手なこといって、ふ~んっていう結論で終わるの。
しかも微妙にずれてるトピックでね。

ある留学生が言ってました。

「黒人は肉体に優れ、白人は論理に優れ、
黄色人種は情に優れてる」って。

信じないよ~わたしゃ。
どこがロジカルなんじゃ。まったく。。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-02-24 21:05 | 書きっぱ/leisure