さて今ごろになって、こっそりと。


by sakuranosoushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハリケーン

いまさらハリケーンですが、
「なんでカトリーナとかって女の子の名前つけるの?」
ってきかれたことを思い出した。

ちょっと前までは女性名のみをつけてたようだが
フェミニズムにより(笑)男性の名前もつけられるようになった。
今年一番のはアンドリューか何かじゃなかったっけ。

日本のようにですね、台風13号とかって言わずに
一個一個名前をつけてかわいがってるわけですよ。

ちなみに名前はAからアルファベット順に続きます。
しかしQ、X, Y、Zで始まる名前は少ないということで
つけられないこともあるそうですが、
アルファベットが終わると アルファー、ベータ、・・となるらしい。

カトリーナはKで その後にきたリタはR、つまり
この二つのハリケーンの間には5、6個のハリケーンが生まれてた
ということで。
わかりやすーい☆
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-10-03 04:50 | 書きっぱ/leisure