さて今ごろになって、こっそりと。


by sakuranosoushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スーパーセンター

ハリケーンリタが週末来るって言っとったで
水もキャンドルも用意しとったのに 全然こんかったもんで
ちょっとがっかりやったがね。

(・・・・。ああ、すみませんね、Nyuさんのところで名古屋弁カキコ
してきたばっかなので 頭切り替わってませんでした)

ところで今朝親と電話で話したところ、
近所(実はそれほど近所というわけでもないが) 
スーパーセンター プラント なんちゃらという名前の
大型スーパーができたらしいのだ。
一階のみでだだっぴろくて 品揃えはよく安い、でもいーっぱいありすぎ。
要はこういう感想だったのだが。

米国大手スーパー店舗のウォルマートが西友と組んで
静岡に店を出したのは、まだつい最近だったっけ。

んで、スーパーじゃなくて でかい規模になるとスーパーセンターなのね?w

というわけじゃありませんでした。

スーパーセンター 食品スーパーとディスカウントストアを組み合わせた業態の小売店。ウォルマートが考案した。商品を広大な平屋店舗で販売し、1回のレジを通るだけで食品や日用品、衣料品が購入できる。ウォルマートは、この形態の店舗を米国を中心に世界で約2000店展開している。

へぇ~。
安くて一回のレジですむっていうのがポイントだったのか・・・。
確かに車のエンジンオイルを換えて、食料品を買って、電球を買っても
一回のレジで確かにすんでますが。笑

ウォルマートが日本参入しようとしてるので
スーパーセンター方式のビジネスをはじめるところが出てきたっていうことかね。

ジモネタですみませんが、
HEBがスーパーセンター化しようとしてるような気がします。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-09-25 10:10 | 書きっぱ/leisure