さて今ごろになって、こっそりと。


by sakuranosoushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Rita

カトリーナに続く大型ハリケーン『リタ』がテキサス接近中です。
今日の午後にレベル5になった。
(レベル1~5まででハリケーンの大きさを表し、カトリーナは4だった)
フロリダのキーウエストあたりに着いてメキシコ湾を旋回しテキサス
向かうってどういうことやねん。。。

カトリーナの被害が大きかっただけに
今日は周りがざわついてました。
(大学内でバイトしてると、大学がいつ休講にするかとか
教授たちの会議をキャンセルにしなきゃとか
そういう話になる)
今の段階の内部情報は金曜は休講になるかもしれなくて、
木曜日は微妙だということ。

それ以外にも、ある教授の息子がヒューストンに住んでいて
ここより車で3時間のところだけど、その辺りが直撃しそうなので
実家(オースティン)に一時避難するとか、そんな話をききました。
ヒューストン住人は避難先を探したり 街をでる人も結構多そう。

ニューオリンズからヒューストンへ避難してきた人たちは、
さらに西へと向かうことになるのかしら。ニューメキシコ行き?
ニューオリンズでは沿岸に土嚢がおいてあるらしいけど、
今回それがもつとは思えんよな~。
日本だと一度自然災害や事故が起きると、次がないようにって
異常なまでに防災するけど、(テトラポットとか防波堤とか・・・)
こっちの人は一回あって次がなかなか来ないと忘れちゃうんだよねー。
ので今回も土嚢でとりあえずしのいで、水がひいたら家を建て直すだけと
ちがうかな。
防波堤とかないほうがもちろん景色はいいに決まってるんだけどねぇ。

まぁさ、私からしてみれば台風で避難ってなかったし、
学校が休講になるぐらいのもんだったしねぇ。
でも結構こっちの人は真剣っすよ。
電力、水がとまるかもしれないから、ローソクと水を買いにいかなきゃとか
ラジオの電池を買っておかなきゃとか。

うーん。雷や雨で電気が丸一日止まったことがあったから
確かにありえるかも・・・・(^_^;)
買出しに行こ~っと。

被災したら何かめぐんでね♪
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-09-22 07:11 | 書きっぱ/leisure