さて今ごろになって、こっそりと。


by sakuranosoushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お国自慢

数日前に
石原都知事の「フランス語は数を数えられない」発言
ニュース記事を見て、地裁に提訴する準備するのに10ヶ月も
かかるんだ、都立大の外語授業のことか、ふーんって思ってた
んだけど、エキサイト、ヤフーニュース多々報じてるから
結構波紋だったりするの?

余計なこと言わなくてもいいのにねー
とは思ったけど、でもフランスのお上の方々も代々代々
他国に関しては散々ひどいこと言ってるよね~(笑
そういや、Tribniaさんも以前その一例をあげて書き込んでくださって
ましたっけ。
でも自分が言われると怒っちゃうんだ・・・(・。・;
言われるのはプライド傷つけられるからいやだけど
ほかに対しては言いたい放題?(笑)
(だから 女性のようだ、とか言われちゃうんだよ・・あ、訴えないで・・)

こっちにきていろんな国の人と話して、
それぞれのお国自慢の仕方や、表し方って様々だなーと思う。
中にはまったくしない人もいる。(もちろん国民性だけじゃ判断できなくて、
個人の性格も影響するのは承知の上で・・・)

お国自慢方法を大別すると4種類。
1.うちはすごくて・・・(他は目にも入っていない)、の猪突猛進型
2.うちは素晴らしいのよ、あなたのところも素晴らしいわね、の相互賛美主義
3.うちはナンバーワンさ、おまえんとこはひどいな、の他者足蹴優位主義
4.他にほめられることで好反応をしめす、謙遜型

(同様に地方自慢では名古屋人は1のカテゴリーに入ると私は思ってる)

ま、どの型をとってもお国自慢には変わりないわけだけど、
コミュニケーション能力という点で判断すると3は明らかに感じ悪い。(笑)
1はほぼあきらめの感が入って、どこまでも木に登ってください~
がんばっておくれ~(^O^)/と思う。
2は、私もあなたをほめなきゃいけないね、とプレッシャーが・・・
4は、実は冷静で短所も分析しようとしてるのか、それとも
「いやいやいや、そんなめっそうもない」と うれしいのかたまによく分からない。

って、実はこんなこと考えてる私が一番嫌なやつっぽくない?・・・苦笑
お国自慢が悪いってんじゃなくて、前の投稿でも書いたけど、
帰属するものに愛着があるのはまあ当然な、本能に近いものなわけで、
それを勝手に分析して、ふーんと思ってるだけなんで流してください。

フランス語の数のかぞえかたも ぎょえー(・。・;と思うけど、
ガロンとかポンドとかマイルとかインチとかフィートとか
単位の統一も考えてほしいなぁ。。
未だに5フィート8インチです、とか言われても、
どのぐらいなのかすぐにイメージがわかないんだよね。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-07-18 03:24 | Interntl. Relations