さて今ごろになって、こっそりと。


by sakuranosoushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

糖尿病

2004年の段階で世界で1.5億人の人が糖尿病患者であり、
米国だけでも1800万人の患者がいるらしい。
糖尿病は Big Killerのうちのひとつと言われる。
直接的な死因というよりは合併症が怖いんだろうね。
ちなみにBig Killerのリストに糖尿病と肩を並べているのは

癌、循環器系の病、Aids, パーキンソン病、交通事故、

なのだそうで。

殺人は入ってないんだねぇ。
米国以外の死因は対象じゃないから??(^^ゞ

アジアアフリカは比較的糖尿病患者は少ないといわれてますが
日本では近年増加傾向にあるようで。
厚生労働省の発表では、自覚症状がない人を含めると
1370万人になるんじゃないか、と。
米国の数字は自覚症状なしは多分入れてないだろうから
これに驚く必要なないと思うが。。。

POSIのオフィスで働いている中年女性がいるんだけど、ダンナが
糖尿病になり、血が足まで回らなくなったため足の切断手術を受ける
ことに。それを看病しなくてはいけない、という理由で彼女は休職中。

さて~♪私の周りにはどれだけ糖尿病患者がいるのかな♪
気になってきいてみていたら、出るわ出るわ。
本人の家族にまで広げるとさらに。。

糖尿病の主原因たるものはカロリーとりすぎとか、運動不足、ストレス
だそうです。
テキサス人の場合あまりストレスはなさそうだから、前者2つってことで。

以前友人が「米国人はマックとか食べてぶくぶくしてる一方で
ダイエットコーラ飲んでるなんて矛盾してるよね~」と笑ってたのを
思い出しました。

英語で言うところの食に関するDietには2つの意味がある。
減量のために減食、食事コントロールという意味と、
健康管理のために食事をコントロールするという意味。

栄養学の教授に言わせれば、例えば糖尿病の人がダイエットコーラ
ではなくコーラを選ぶことが命取りになる。
こちらの人の生活習慣を考えても、サイダー系を飲む人というのは
毎日1缶以上飲んでたりするわけで、1缶が200kカロリーを毎日
飲むのと、0kカロリーを毎日飲む場合の一週間を比較しただけでも
違いは分かると思う。
んじゃ肉食うの、やめれば?と思うけど、脂っこいものを主食として
食べる習慣が世に生れ落ちてから存在するわけで、米国人が対処できる
せいぜいの方法といったら マックからサブウェイに切り替えるぐらい
のことだけど、サブウェイのサンドイッチだって半分で300kカロリー。

少々前にやってた有名なドキュメンタリー番組(男性が一ヶ月間
マックだけを食べ続けてどうなるかという)があったけど、
あんなんアジア人がやったら死ぬと思うね。。
まさしくアジア系をのぞく米国人は明らかに体質が(というより
この環境で育てあげられた体質かも)が違うのね。。と思うのは、、

ウ○コが異常に臭い・・・

(食事中のかたは失礼。。)

なんか違う臭いがするのね。たんぱく質系の。
ちなみにボットンとかそういうとこじゃなく、
普通にきれいな大学のトイレですから。

ま、そんなこんなで、今ちまたに何種類もあふれてるダイエットコーク
は、スタイルをよくしようとか言うんじゃなくて、彼らの死活問題なんだ
ということを悟ったわけでした。

見てるかぎりでは、健康管理にものすごーーーーくうるさい人と
ものすごーーーく無頓着の人で 差があるとも感じる。
一週間にどれだけの運動量で、栄養バランスと食事カロリーと
ってやってる人もいりゃ、まったく気にしない人。
極端なんだよなぁ。。

ま、おかげで、ちまたには健康向けの色々な品が並んでいるわけで。

d0031637_6493028.jpg


この右はパックいりの液体卵。脂肪コレステロール0で、カロリーは普通の
卵の半分以下。なにせ賞味期限が2ヶ月あったりするし、その上安上がりな
ところがすばらしい。
左はスプレー式の油で、脂肪カロリー0。普通の植物油でもスプーン一杯で
100kカロリーだから、ありえないような代物。

それにしても
米国の特に田舎の人の舌って あまーい、とか あぶらっこーい、とか
そういうのを好む傾向があるみたいなので、糖尿病はなるほどなんだけど。。
個人的にはあの塩っ辛いもんをまずどうにかしてほしいと思う。
トマトジュースが塩からすぎて飲めないとか、よくある。
ドレッシングになぜか不必要にチーズが混ざってて塩っからいとか。
こんだけ塩分とってて、なぜに腎臓病をわずらわないのか。
そっちのほうが不思議だねぇ。。。
[PR]
by sakuranosoushi | 2005-07-08 06:59 | 書きっぱ/leisure