さて今ごろになって、こっそりと。


by sakuranosoushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あまりに長いこと・・・

ほかりっぱにしておいたのに今気がつきました。
デザインは変えてみたものの・・・どうしようかな。

こっそりリニューアルオープンするとしますか。。
[PR]
# by sakuranosoushi | 2007-11-08 02:10 | 喜怒哀楽/feelings

突然ですが

こちらを当分放置予定です。
一ヶ月後ぐらいに閉鎖するか(継続前提の)放置にするか決めます。
ごきげんよう&ありがとうございました。
[PR]
# by sakuranosoushi | 2005-10-17 20:36 | 書きっぱ/leisure

best & worst

前にも書いたような気がするけど
米国で(私の生活、勉強に関わる範囲で)一番いいな~と思うところは
知らない人にでも簡単に連絡がつく&情報がもらえること。
(えっと大学生活内なので政府関係や大学の教授からってことで)
一方一番むかつくのは 訊いたときに向こうが今まで受けたことのない
質問内容だったりすると永遠にたらいまわしにされて手間時間労力が
異常にかかること。

リサーチして論文を書く作業をしている中で
教授から「リサーチし直しね」と「referenceやり直し」のダメだしが来ると

ハイ、一週間のうち3日は徹夜決定ぃ~~(T_T) 

の覚悟をしなくてはならない。(ならなかった。)
ウエストローという検索ソフトがあって、それを利用してリサーチをするんだけど
修正一条関連で公立校で1980年以降の生物の授業とかって
そんな検索だと のように見つかって
そこから州をしぼり、高裁以上のもので、とかって見つけ出す地道な作業は
本当に大変なんです。泣
数個判例が見つかったとしてもそれだけじゃすまない、これが英米法の
恐ろしいところ。
その数個をもとに そこから現在まで下る作業(その判例に対する反対意見を
出してるもの、賛成なもの、引用してるものを見る)と
過去に遡る作業(その判例自体がどの過去の判例に基づいているか、反対、賛成、
引用など)をしなくてはならなくて、英語力は上がってませんが「判例飛ばし読み」
(これを速読とは言いません)の力だけ上がってます。

一昨日書いたカンサスの件なんだけど、
もともと論文の中にはちら~~っとしか触れてなくて
『ん?判例みつかんない~ながしてしまえ、えへ』
と思っていたら きてしまいました、リサーチダメだし。

えっと~見た限り裁判にはなってないようなんですけど・・・?

「カンサス州の地裁まで見た?本当にないの?1999年って大分前だよ?
petition historyもなし?petぐらい見つかるんじゃ?」

こう言われると、ないと断言するのはきついわけで。。
以前なら3日徹夜かも(T_T)と思ったけど、今は米国の長所のおかげで
1日徹夜ぐらいですむかも。となってるのね。
リサーチしててなさそうなら・・・

メールで本人にきいちゃえばいいやん♪

ということで。
リサーチより確実だし、早いし。

「カンサス教育委員会は進化論教えないという基準を通したことに
関して訴えられてたりします?」 送信クリック。

10分後。
「ございません」

しゅ~りょ~ (* ̄m ̄) ププッ

編集のバイトでもあちこちの大学の教授と連絡をとらなくちゃいけなかったり
するんだけど、大学のHP→学部のHP→教授のメルアドゲット これまた
簡単で、よほどお忙しいかパソコン使えないか以外の人からは大抵即効で
返信あるんです。へたすると2分後とかw
教授はまあ早いのは分からんでもない。個室でパソコンつけっぱなしで
本読んでたり採点してたりするわけでメールが来れば即わかる。
公務員よね、びっくりするのが。でも、私が知る限り彼らはそれほど仕事が
山積ってことがないので、普段は8時間労働のうちの6割ぐらいが仕事で
あとはパソコンでお遊びとかおしゃべりとか、ようは返信可能な環境に
いるわけで。
あと弁護士事務所とかも結構早いよ。~~の件について情報ください
とかって送ると、一通りの法律文書やら事実関係やらくれたりする。

同様、編集アシスタントである私にも同じようなものが求められ
同じように対処しなくてはならんのであります。
分かるものに関してなら5分以内に対処可能。
でもある日突然「トルコの○○に関しての論文を探してるんですけど
何年のどれに載ってますか?」なんてのが届いたりする。
あ~数十年分の論文調べるなんて無理。たらい回し決定。笑)
「出版社におききください。メルアドはこれこれ」
郷に従うタイプなので。あは。

ところで
日本の大学は大学一括のメルアドを載せてて
個人の大学教授のアドは載せてないところが多いと思うんだけど、
なんでなんだろ。
情報保護?迷惑メール防止?
それとも教授でメール使いまくってる人があまりいないから?
大学代表アドに送っても、返事は2週間後でしかも「分かりません」とかだったり
たまらないんだけど。
んでもって大抵は無視されることが多くて。
電話率が高いからなのかな~。海外からだと不便だよ~。
[PR]
# by sakuranosoushi | 2005-10-13 07:55 | Interntl. Relations

大きい手が・・・

大きな手の人がキレました。。。
おかげで写真は頼めませんでした、ごめんなさいm(__)m
(あ、Yukoさんにしか通じないか・・笑)

一生見てきた中で一番大きな手を持つ人に
時々論文を見てもらってるんですが、
その人が今日読んでて突然キレました。

カンサス州、1999年に州の教育委員会で
「種の起源に関する部分に関しては公立学校で教えない」
というスタンダードを採決しました。
ちょっとだけバックグラウンドを言えば、
もともと教育委員会がスタンダード委員会なるものを設置して
そこで教育内容のスタンダード案を出し、教育委員会が採択する
という形をとっていたのが、委員の一人でCreationistがいて
「とんでもね~オレ様は別の委員会作っちゃうもんね」
と 小委員会なるものを作ってそこで「Creation教えないってなら
種の起源の内容自体を全部やめてしまえ」というスタンダードを作ってしまった。
公立学校の生物学科教師が作ってる団体やらその他教育関係の団体は
これまでとほぼ同じのスタンダード委員会の案を支持したのに
結局蓋を開けたら採択されたのは小委員会のものだった、
といういきさつで。
でもこのスタンダードというのは拘束力がなく、各学校や市の教育委員会で
これを受け入れるかどうか決めるのは自由。
一方で中学校の共通試験で種の起源に関する問題を削除したりしてるので
実際学校の先生も教えても仕方ないかとやめてしまうところも多かったり。

んで、その小委員会が出した案に対する理由付けってのが
スタンダード委員会の出してる案はよい科学じゃあない、
進化論は信用できる科学じゃない、
進化論は主要な概念として学校で教えるのにふさわしくない、
だったんですが、
これを読んでキレちゃったんですね。。。

机をコツコツたたき出して、口でぶーと(ブーイング)をして、
「ありえね~。なんだこりゃ。本当にハラがたつったらないね。」
と。
あ、君に怒ってるんじゃないからね
とは言うものの

あーた、スキンヘッドでガタイも手もでかく、こわいっちゅうねん。。

College of Liberal Artsに属する人は、リベラルなのか(笑)
この前のブッシュの進化論に関する考えとかきいて
本気で怒っちゃう人なんかもいるので・・・。

あーあ。
今日はさんざんだった。
バイト中に明日提出の宿題の問題を机の上にぽいっとしておいたら
運送屋のおじさんにレシートと間違えてもっていかれて真っ青になったし、
(結局気がついて返しに戻ってきてくれたが。。)
作成した答案を保存したのにフロッピ壊れてまうし。。
あーあ。。
[PR]
# by sakuranosoushi | 2005-10-11 09:37 | 書きっぱ/leisure

野田聖子たん♪

聖子たん♪とうとう。。。

地元民としては・・・。

「私を守ってください、お願いします~泣」

(って アンタが市民守るんじゃないのかい?フツウ・・)

とか、
「一緒に写真をとりましょう~」
と 選挙に確実に行くじじばば喜ばせ作戦
(大分前に実家にも来ました。私の質問は笑顔で無視で。
政策なんてどうでもよいうちのおばあちゃんは
まんまと引っかかり、今回も彼女に入れた様子。)

とか、
中年のおじさまがたが集まる男子校同窓会のお座敷に突撃して
「聖子です~♪ よろしく」
とお酌してまわる、
(知り合いのおじさん談「あいつはホステスなのかい?」)

とか。
がんばっちゃってました。

まあこんなんでひっかかっちゃってる人が多いので
彼女が当選してるわけですが、ね。

きよみぃ、敵がいるぞぉ~っ
[PR]
# by sakuranosoushi | 2005-10-10 04:08 | 書きっぱ/leisure

HEBグマ

Tim Burton's Corpse Bride。
なんでチャーリー&チョコレート工場と同じ
ジョニーデップとヘレナボナムカーターを使ってるんだろう。
撮影後に「ちょっと声優もついでによろしくたのむよ~」って
録ったんじゃ、と疑ってしまうのは私だけ?

でもTim Burton、好き。

ヘレナボナムカーター、年とっちゃったなぁ。。。
眺めのよい部屋とかのデビュー当時はすごくかわいらしかったのに。

ここ2日ぐらいで急激に冷え込むようになりました。
夏から秋なしで初冬に突入したんじゃないかと思った。
セーターださなくちゃ。

こちらはHEBグマです。100周年記念。
d0031637_7283637.jpg

後にプレミアになるんじゃないかという理由らしいです・・・w
いただきものです。
そうは思えないし、つっこみどころいっぱいのクマです。
プレミアになるかもというだけの理由でキープしてるものもそろそろ見限って処分
しなくては。真田広之の写真集とかね。あ~謙さんだけじゃなくて彼がもっと売れてたら
こっちのEbayとかで高値ついたかなー(つかないでしょう。笑)


*追記
調べてみたらコーパスとチャーリーは同時進行されてたみたいっす。
デップとバートンは長年組んできた仲だし、
カーターはバートンの彼女なので意外と簡単に事が運んだんでしょうね。
[PR]
# by sakuranosoushi | 2005-10-09 07:24 | 書きっぱ/leisure

女帝さん

名指しです、笑)
ネット徘徊していてこんなものを見つけました。
ぜひ見てください。
あなたの「きしょい」清美嬢がこんなことに。笑)

先日男の子宮話を入れましたが、
メンリブもウーマンリブも私は嫌いです。
違いや区別をなくすことが差別をなくすことではないと思うので。
長髪にしたいのに会社がだめっていうとか、もうありえません。
[PR]
# by sakuranosoushi | 2005-10-08 08:17 | 書きっぱ/leisure

バトン

楽器バトンをいただきました。

Q.1 あなたのやっている(やっていた)楽器と楽器歴を教えてください

ピアノ 幼稚園に入ったときあたりに始めて高校卒業時点でこれ以上
才能も努力もしないだろうと気付きやめる。今は指がもうついていかない・・・
琴 ちょっとやってやめました。
篠笛 これはおもしろくてちょっと続いてたけど 難しすぎて間もなくあきらめた。
小中学校でやったものは楽器歴にはならないので含まず。。笑)
これ見ると私がいかに忍耐力がないかが分かります。

Q.2 あなたがその楽器を始めたきっかけはなんですか?

ピアノ 小さすぎて覚えてない。やりたいよーって言ったんじゃないかな。
琴 近所に先生がいていつも聞こえてきてたので。
篠笛 東儀秀樹プロデュースをきいて興味をもった。

Q.3 最も影響を受けたミュージシャンは誰ですか?(複数回答可)

楽器に関してなら ラベック姉妹かなぁ。連弾で姉妹の性格の違いが
演奏に出てて、すごく楽しかった。
五嶋みどりとデヴィッド・ヘルフゴッド。ありきたりだけど彼らは天才だな~と思った。
魂吸い取られそうと思ったのは彼らのみ。
エニグマもいい。最近シークレットガーデンが出ないなぁ。。

Q.4 楽器を演奏していて良かったなぁと思った時の事を教えてください 。

岐阜文化会館のピアノ(今でも使ってるかどうか知りませんが)が
ほんとう~~にいい音色で弾きやすいピアノで。
あん時はやっててよかったと思いました。

Q.5 もし生まれ変わったとしたらどんな楽器をやってみたいですか?

生まれ変わって特に秀でた音楽の才能があったら楽器じゃなくて指揮者がいい。
50以上の一個一個の楽器を同時にききとれちゃったりするわけで、
楽器をしたいというよりその耳をもってみたい。笑)
もしとことん才能なかったら・・・音楽祭で鈴かタンバリンぐらいでいいや。

Q.6 あなたのメイン楽器パートでソロを弾く時の手癖は?

うーん。。。なんだろ。
先生に「時計じゃないかと思うぐらいテンポリズムがぶれないから計りとして
便利。でも機械の自動演奏みたいよ」といわれたことはあります。
手癖じゃないって。。

Q.7 最後にこのバトンを回す5人を指定してください。

楽器やっていそうな人か~誰かわかんないな。
やっいる、いた方、誰かバトンをもらってくださーい。
_____________________________
フェチバトン

■Q1■あなたは何フェチ?
におい、皺、口だと思います。フェチってか うるさいってことで。
菜々子さんのダンナさま反町君は、現時点では興味ありませんが
20年後いい皺ができあがるんじゃないかとひそかに期待しております。
口はね、同性異性問わずです。しゃべってると一番動くのは口なわけで
どうしても動くもんに目がいく。今とってるクラスの教授の口!
薄くて横幅広いあひる唇なんですが
話しているとき伸び縮みがはげしくておもしろーい!

■Q2■異性を見る時、まず何処を見る?
目立つところか ちょっと人と違うところが目に付きます。
特に変わってない人ならどこってこともないような気がする。
 
■Q3■最近プッシュできる部位
プッシュってのは、本当にプッシュ?ちょっと意味が・・・・

■Q4■異性の好きな部位5つ
脳みそ、心臓、胃、肝臓、随意筋。これははずせません。よい脳みそで度胸があって
おいしいものが分かって酒も飲めて健康ってことで。笑)

■Q5■フェチを感じる衣装は?
清潔ならいいんじゃないですかね。
飽きっぽいのでパターン化してない衣装がいいですね。
今日はこうきたか~と楽しませてもらいたいもんです。
ドラえもんの気ぐるみとかも大歓迎です。一緒にあそびます。

■Q6■バトンを渡す5人
女帝さん、一般人代表としてお願いします。主婦の爆弾発言Ok。
ユリさん、マニア代名詞の(?)あなたです。
Tribniaさん、あなたの紳士の仮面をはがしたい。
Craveさん、眠れるフェチ魂を揺り起こしてください。ポテンシャル大と見た。

よろしく~。
[PR]
# by sakuranosoushi | 2005-10-07 08:42 | 書きっぱ/leisure

心理テスト

米国ウェブにある心理テストを試してみてください。
特にオチなしなんでその辺はよろしく。

英語見たくないよ~という人のために・・・
でも訳するのがめんどいので簡単なものだけ。w

次のことが同時に起こってたら、何からどの順番で片付けますか?
1、電話が鳴っている。
2、赤ちゃんが泣いている。
3、誰か訪問者がドアを叩いてるか、呼び鈴を鳴らしている。
4、洗濯物をほしてあるのに雨が降ってきた。
5、台所の水道の蛇口を閉め忘れて水が出っぱなし。

答えは














あなたの人生における優先順位を表します
1、仕事
2、家族
3、友達
4、Sex
5、財産

心理テストってのは私にとっては結果がでて ほほ~って楽しむもの
というよりも、結果が出る前にいったいどういう分析がでるか予想して
それがあたるかどうかを楽しむもの、
またはどれだけ結果をコントロールできるか楽しむものなんですが、

まあ、これもほぼこんな感じのものを予想はしてたんだけれども
4はわからんかった。洗濯物とSexが一体何の関係があるんだろ。

そして5はね、趣旨は分かるが、結局水道代を払ってるかどうか
またはエコに厳しい人かどうかじゃない。
それか簡単なもので早く済むものから片付けようとする人。

あと3も微妙だな。
新聞勧誘屋とかっぽかったら私は意地でも居留守使うぞ。

心理テスト、日米似たり寄ったりだね。
色イメージで人を選ぶのとか、結果を予想するのは難しい・・・。



あ、ちなみにIQテストはゴミなんで見る必要もなしw
[PR]
# by sakuranosoushi | 2005-10-06 06:59 | 書きっぱ/leisure

至急

じゃなくて子宮だ。
子宮があるのは女のみと思っていたが、
どうやら中性化のすすむ人間社会では男も子宮があるのが出てきたらしい。
どうか少子化対策と医学に貢献してください。

気炎モウモウでかなり笑えます。

リンクは危険っぽいのでなし。
興味がある人は個人的にメールでもくださいまし。


ある先生に相談事があるといわれて呼び出された。
ん~まあ結局はその人の知り合いのめんどうをみてほしいってこと
だったんだけどね。。。
「あなたは着かず離れずで誰とでもうまくできる人だから最適と思って」
って、確実に八方美人と思われてます、ハイ。ものは言い様。
(英語で八方美人って言えませんでした、泣)
話にきくだけでもう既にややこしい雰囲気いっぱい。
上の話にしろ、時事にしろ、この相談の内容にしろ
人間はもともと好戦的なんじゃないかと時々思ってしまいます。

対立が生まれるのは当然のことですが
嫌いで関わらずにすむものならほっといたらいいのにねぇ。
とほほ。
[PR]
# by sakuranosoushi | 2005-10-04 07:06 | 喜怒哀楽/feelings